スパイになりたい?? | Tooru Akiyama 社会人10年生 勉強・読書始めました!

Tooru Akiyama 社会人10年生 勉強・読書始めました!

社会人になって10年以上経ち、目の前の仕事しかこなせていない自分の限界を感じ様々な勉強に取り組んでいます。
本を読む時間が取れない方・本を読む習慣が無い方のために、効率良く知識が得られるように読書を中心とした情報を
発信します。勉強を楽しみましょう!

photo:01


今日の社会人勉強、読書は・・・

ジョーカー・ゲーム 柳 広司氏


最近、小説ばっかです(^^;)

普段、あまりスパイものは読まないのですが、以前から気になっていたので読んでみました。

内容としては、戦時中における日本のスパイ養成技術や、実際に諜報活動をどのように行っていたかを「ある人物」を中心に描いています。

「ある人物」とは、スパイ学校設立以前に、実際に他国で諜報活動を行い、多大な功績をあげた一人の優秀なスパイです。

この人物が学長となって、スパイ学校が設立されるのです。

超厳しい訓練の末、生徒達は立派なスパイに育って、あらゆる場面で大活躍する・・・



とまあ、こんな感じです。

あとは、生徒達の活躍について短編ものがたくさん入っております。


私としては、短編だともったいないなと感じたことと、とにかく生徒が「優秀」に描かれすぎていて、しっくりきませんでした(ーー;)

短編集として面白いですが、最近読んでいた本に比べると物足りないかなあ・・・

柳氏の他作品は、また気が向いたら読んでみます(^^)


<こんな人にオススメ>
①スパイものが好きな人
②さっくりとスリル感を味わいたい人


ポチットしていただけると嬉しいです。

自分磨き ブログランキングへ