永遠の0⃣に影響を受けて… | Tooru Akiyama 社会人10年生 勉強・読書始めました!

Tooru Akiyama 社会人10年生 勉強・読書始めました!

社会人になって10年以上経ち、目の前の仕事しかこなせていない自分の限界を感じ様々な勉強に取り組んでいます。
本を読む時間が取れない方・本を読む習慣が無い方のために、効率良く知識が得られるように読書を中心とした情報を
発信します。勉強を楽しみましょう!

photo:01


今日の社会人勉強、読書は・・・

空母入門 佐藤和正氏

永遠の0⃣に影響を受けすぎてしまい、ついこんな本も買ってしまいました(^^;)


戦争における重要な戦略として、歴史がかわるとき・・・

すなわち

「空母の最重要性」「戦艦同士の戦争から、空母を中心とした戦いへ」

どのように移行していったのか?が良くわかります。


「空母がどのように造られたのか?」「空母の基本装備・規格」はもちろん、永遠の0⃣でもおなじみの空母「鳳翔」「赤城」「加賀」「翔鶴」「瑞鳳」なども全て出てきます。
また、アメリカの空母も出てきます。

読みながら へー なるほど という声が良く漏れました(^^;)

まあ、今まで空母のことを真面目に調べたことはなかったので・・・

その中でもびっくりしたのは、「商船が空母に改造されていた」ということです(ーー;)

しかも結構多数!!

あなたが「知っている・見たことがあるあの大型船」も、戦争経験者かもしれません。


非常に詳細な説明がされていて、入門としては骨太な気もしますが、海上戦の歴史辞書代わりに使うにはとても良い1冊だと思います。


<こんな人にオススメ>
①空母に興味を持った人
②海上での戦闘の歴史を知りたい人
③特攻を含めた戦略・戦術がどのように実行されたのか知りたい人
④飛行機系ゲームで着陸が難しいと感じたことがある人


ポチットしていただけると嬉しいです

自分磨き ブログランキングへ