クリップ 【詳報】中国で始まった越境ECの新税収制度。増税? 減税? 日本企業への影響は? (2016/03/30)
https://netshop.impress.co.jp/node/2808

日本からのEMS配送(直送モデル)に関し、税関検査強化による遅配および通関差し止め、ユーザーの関税支払拒否によるキャンセルなどが増えている。
 
カップケーキ
 
ショートメッセージにあったURLにPCからアクセスして、まずはユーザー登録しました。
 
http://yjsb.cnpex.com.cn/yjsb/index

※スマホだと途中から正常に表示されませんでした。


 
「网上申报办理」をクリックして、EMS番号を入力して、申請ができます。

このホームページをみると、1000元以下ならネット上から代理手続きができるとのこと。

1000元超なら、ショートメールの住所に直接いって処理する必要があるそう。

この海関が平日しか空いていないそうで、

会社を休んでいくのなら、50元の代理費用を払うほうがマシだと思いました。

ネット上から、今回の荷物の税関告知書(商品の値段とか重量がかいてある紙)

の写真が中途半端な撮り方で見られるのですが、

それが画像が荒くてよく見えないのです。

ただ日本円で書いてあるなーとわかるくらい。

代理申請では、ネット上で委託書を入力する必要がありました。


小さくて見えないと思いますが、今回の荷物の内容をすべて記入します。




商品名、ブランド名、金額、数量、重量など。

日本からきた税関告知書と一致させないといけないと思い

bolomiにアプリ上から問い合わせて、

税関告知書のコピーをくださいといったのですが、

購入した価格(人民元)をメッセージでくれるのみ。

カスタマーセンターに電話して聞いて

といわれました。

電話で聞き取れる自信がないため、人民元での入力でいいやと思い

アプリで中国商品名や写真を拡大して重量をみたりしてなんとか記入して申請。

いざ入力してみると

人民元しか選べなかったです。

翌日には審査がとおりました。結局税金は発生しなかったようで

(すでに支払済みとありますが)

翌日に配達されてきました。
 



熊しっぽ猫からだ熊からだ猫からだ熊からだ猫からだ熊からだ猫からだ熊あたま

アプリのQ&Aをみると

抜き打ち検査で引っかかってしまった場合には、税金を払う必要があるとのこと。


IMG_20170214_230506262.jpg

アプリ上でも問い合わせたら、





(↑私の中国語が下手なのは気にしないで)

抜き打ち検査でひっかからなければ、税金を払う必要がないそう。

たとえば、化粧品は50~60%の税金がかかりますが

300元の商品なら、150元の税金がかかるとします。

抜き打ち検査でひっかかったら、この150元を払う必要がある。

ひっかからなければ、税金払わなくても荷物が届くそうです。

だから、私は運がわるかっただけなのですえーん

化粧品ではなくて、15%の税率の日用品でよかったと思うことにします。

高級ではない一般の化粧水とかは

(护肤品で税率30%でしょうか)

今回286元の日用品だったので、

286元×税率15%=42.9元 < 50元(控除)のため、税金は0となりました。

熊しっぽ猫からだ熊からだ猫からだ熊からだ猫からだ熊からだ猫からだ熊あたま


2/8にEMSで発送されたのですが

2/7、2/9にbolomiのカスタマーセンターのTEL(4000-187-087)から電話が携帯にありました。

そのときは知らない番号だったので無視していたのですが

これは何かの確認だったのかは不明です。

日本語での対応はあるか聞いたところ

アプリ上のチャットは日本語要員がいないけれど

メールアドレスに日本語で問い合わせれば、日本語で対応してくれるそうです。


IMG_20170214_231727908.jpg


中国語が苦手な日本人でも

対応してくれるということで助かります。