きいろいとりの上海生活

上海に来て8年経ちました。
中国人の旦那さんと2012年生まれの可愛い娘とのローカルな生活情報をかいています☆
このブログが少しでもお役に立てたらうれしいです♪

NEW !
テーマ:
夜娘を寝かしつけてからのスマホタイムは23時からスマホ

新しいスマホの画面が大きくなったので、家でパソコンを開くのは週1回ほどになってしまいました。

ネットサーフィンしたりテレビ見るのですが、顔に落とすこと何度も。

寝たり起きたり体制をしょっちゅう変えても

少し重いので首肩の凝りがすごいです。

そこでタオバオでベッド用スマホホルダーを探しました。

指に入れて安定してもつリング↓7元前後(約105円)




ベッドや机に挟むタイプや、首に掛けるのも(これはさらに首が痛くなりそう)




で、これを購入したのですが、ちょうどよく挟めず中途半端で

すごい力入れないとコード部分が動かせない。




やっとのことで良い位置に取り付けるも

このホルダーの存在がなんだかリラックスできず

早々に不要品になりましたzzz

クリップタイプも購入したのですが

画面をタッチすると揺れて目が気持ち悪くなりました。


スマホ冬は安全に”寝ながらスマホ”ライフを!寝モバアクセサリーまとめ
http://matome.naver.jp/m/odai/2138310534987302301



結論。

きちんと起きてスマホを使おう。

ダラダラしないで早く寝る流れ星
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
去年頂いたパークハイアット上海の宿泊チケットプレゼント

+460元で外灘の景色が見えるリバービューに泊まりました。




子供のエクストラベッドを頼んだら、ベビーベッドで、98cmの娘もにはきつかったですタラー




14時チェックイン開始ですが、娘が家でお昼寝してしまったので16時に到着。

チェックインでお部屋の準備ができておらず、30分待ち。

プールに早く行きたい娘をなだめて

入れたのは17時頃でした。

手前は38度くらいの温度のジャグジー



本当に素敵なプールで、娘も私も大興奮爆笑





パパはひたすら泳いでいました。

更衣室にはガウンやバスタオル、ローション、乳液、ヘアケア、脱水機完備で至れり尽くせりおねがい

ミネラルウォーターもくれました。


プールでもみんなが浮き輪もなしで泳ぐのを見て真似したくて

「浮き輪いらない。ママも手を離して!」と離したら

ぶくぶく沈んじゃって

「みんなみたいに泳ぎたいのに、どうして○○は泳げないのー!」って泣いて

それでも何度も頑張ろうとしていたので

スイミングでも習わせたほうがいいのかな、と思いました。


星


夜ご飯は地下のレストラン街へ。

お部屋からの素敵な夜景ですキラキラ






おばあちゃん子な娘が、「もうお家に帰りたい!いつ帰るの?」と

何度も言うのを

「今日はおばあちゃんたちもお外に泊まる日なんだよ。川の向こうのホテルにいるよ」

といってなだめて就寝。

3人で1つのベッドに寝てたらパパが狭くて寝られないというので

結局娘をベビーベッドに寝させました。


晴れ

朝食は91階でビュッフェ。



小籠包やエビ蒸し餃子やお粥もありました。

和食コーナーは白飯、鯖塩焼き、煮物、お新香のみ。

ここも天井が高くて景色がよかったです。

好きなモッツアレラチーズも惜しみなく堪能できて

ほんのり蜂蜜風味のチャーシュー?も美味しくて




3歳の娘は無料でしたが、相変わらず外食だと食が細い。

パン半分、ゆで卵1個、バナナ半分、フライドポテトだけでした。

このあとも部屋に戻ると

娘がベビーベッドを気に入って、「これ持って帰る!」と泣きまくったので

早々にチェックアウトして帰りました。



りんご

最後にホテルのサービスの感想です。ここは辛口で。

雰囲気や景色はさすがでしたが

残念なところもちらほらありました。

* 空いているのにチェックインに時間がかかった

* 駐車場が無料ではなかった

* エクストラベッドのこと

* 備え付けのスプーンが汚れていた(自然乾燥の水垢と白いのが付いていた)

* お茶のコップがおいてある扉がベトベトしていた

* ホテルの方は、女性きびきびしているのに、男性は面倒くさそうに案内する

* 水着のパンツを無くしてしまって、更衣室かガウンの中に紛れたのかもしれなくて、探しにいったら、電話の確認だけで「無い」で終わり。せめて見つかったときのことも考えて部屋番号を聞いて控えて欲しかった。

やっぱり中国だから仕方ないのかな。

大众点评では中国人が開業当時よりだいぶ質が落ちた、と書いているのを読みました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
上海の郊外には、大型スライダーなどがあるウォーターランドがあります。

浮き輪【上海ZINE特集】夏だ!プールだ!海水浴だ!
http://shanghai-zine.com/topics/593

マヤに最近行った友人によると小さい子供用のプールに滑り台があるそうですが

幼児だとお値段のわりに大人も遊びこなせないそうで、

小学生になってからのほうがいいということ。(浮き輪を使わないものは140cm以上の身長制限あり)

虹

先日虹口の市民プールでスライダーを滑れなくて、

プールのことを思い出しては

「滑りたいからママが言って」

と何度もいい

「小さくてダメって言われたでしょ」

いってるのに30分以上「滑りたい」と泣くことが何度かありました。


そこで、お値段もそれほど高くない室内ウォーターパークに幼児用滑り台があったので行きました。

上海马戏城よりさらに北にある大康水上楽園です。(8/31まで営業)

うちは北部にありますが、

ここまではタクシーで35元に距離です。




午後は混んで芋洗い状態になるというので
午前に。

大众点评からだとお得にチケットが購入できました。

(マヤの半額ほどなので古い施設の割に高いとは思いますが)

浮き輪に穴が開いて、新しい浮き輪にしたら、多きすぎて怖がっていましたタラー



念願の滑り台で滑ったら、下で沈んで泣いて、「もう帰る!」と。

その後長い滑り台を見たいというので上まで行ったら「滑りたい!」というので聞いたら小さいのでダメと言われました。





看板には150cm以上とあるのに、娘より5cm高い子供も普通に滑らせていました。

だから余計娘も滑りたくなったようで

でもずっと抱っこ状態の娘は、小さい子供に見えるみたいでダメでした。

監視員さんから直接ダメといわれても引き下がらない娘でしたが。

そしてその間に人工波のでるプールから波が発生してました。



ここのプールは浅いので小さい子供(小学生までなら楽しめそう)向け。

おじいさん、おばあさんもたくさんいました。カップルには向いていないプールです。



2階から見学できるスペースがありました。

お水は虹口市民プールより濁っている感じがしました。

シャワーは10箇所あり、仕切りがあってお湯がでたのがよかった。

昨日はプールのこと話したら

「ママは○○○をもうプールに連れて行かないで!ぼくはうちにいるのが大好きなんだから!」

と怒られましたガーン

スイカ

東京サマーランドのニュースがありましたが

その波のプールの写真見たら、

中国と同じくらいの芋洗い状態で日本も負けてないな、と思いましたびっくり

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160822-00000013-mai-soci.view-000

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。