きいろいとりの上海生活

上海に来て7年目になります。
中国人の旦那さんと2012年生まれの可愛い娘とのローカルな生活情報をかいています☆
このブログが少しでもお役に立てるとうれしいです♪


テーマ:

手術して2週間後のおとといに抜糸をしました。


抜糸後2日間はひき続き洗ってはいけなくて


1週間は運動をするのを禁止されました。


抜糸したら、チクチクした痛みが1日だけでてきましたが、今はなんともありません。



病理検査に10日かかるといわれていたのですが、


検査結果が4日ででました。




検査結果は悪性ではなく、ふつうのほくろでした。


とりあえず1個目除去はほっとしました。


あと2つあるので、まだまだ心配です。


この2つは秋のおわりごろに予定。




【今回の診察費用】

・手術費(麻酔費含む) 426.6元

・摘出したほくろの病理検査費 75元

・診察費 18元×7日=126元

・消毒費 30元×6日=180元

-----------

合計=807.6元(約13,568円)



AD
いいね!(11)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の手術の経過記録病院


クリップ 足裏ほくろ除去手術手続き@ローカル総合病院

http://ameblo.jp/kiiroitori-shanghai/entry-12157105253.html




1 先週の金曜日、手術当日


予約は朝8時だけれど、何人も同じ時間に予約しているので、早く来たら早く手術ができる。


ということで7時に病院に到着し、1番になりました。


8時になると看護師さんが予約の紙と領収書をみせて、領収書の上に①と書きました。


その後別の階の手術室前にいくようにいわれました。


「手術室」前にいくと、8時半過ぎに別の扉がひらき、「皮膚科の手術のひとは集まってー」と。


みんな群がって順番関係なしにカルテと麻酔を渡しました。。


私はそのあと出勤予定だったので、抜かされるわけにはいかないので


その扉の前にひっつくように待っていました。


看護師さんが「1番の人」といったので、即座に中に入りました。


(実は領収書に①と書かれているのに気が付いたのは家に帰ってからだったので


順番がめちゃくちゃになると思っていました)


靴の上にビニール袋をかぶせられて、使い捨ての帽子をかぶせられて、


緑の手術スモックを着せられて、すぐに手術台へ。


足の裏に部分麻酔の針が結構いたかったけど、我慢できる痛みでした。


手術は手術室にはいってでるまで30分でした。


直径8mmほど丸く切り取られた皮膚を見ました。思ったより厚みがありました。


(裏返っていて、お肉が白かった)


縫い目は円を半分にくつけたので、1cmちょっとある感じで黒い糸で3針ぬられていますが、すごく雑な縫い方です。


その後は麻酔が効いていて痛みは感じなかったけれど、念のため足を引きずってゆっきり歩いて出勤しました。




包帯でぐるぐる巻きにされると思ったので、24.5cmのスニーカーを新しく購入してもっていったのですが、


ガーゼ一枚貼られて血が滲ん出る状態で、簡単すぎる処置でした。



お昼過ぎから、じんじんと痛みがきて、15時前には足首まで痛みがきて、膝から下が腫れて大きくなっている感覚があり、耐えられず早退。


途中で病院にいって松葉杖を購入して、使ってみましたが、


(松葉づえはレンタルはなく購入のみ。写真右下のものが260元)




足は痛くないけれど、脇と腕がすごく痛かったのでタクシーをすぐに捕まえて家に帰りました。


夜はじんじん痛くてあまり眠れませんでした。



2日目


午前11時前に消毒にくるように言われ、消毒。


この日もじんじんと一日中痛みあり。


家の中は基本片足ジャンプ(ケンケン)で移動する。


こういう時に限って、3歳半の娘はわかってくれず、いつもより多く甘えて抱っこを要求するので、


抱っこしてケンケンで家中を移動して、疲れました。

3日目


朝起きると痛みが軽くなっていることに気づく。


だいぶ楽になりました。


たまにじんじんとした痛み、あと痒みがでてきました。


足の悪い親戚のおばさんが、こんな椅子に座って家じゅうサササーッと移動していたのを思い出し、


急きょ購入。(検索ワード:美发椅子)


安かった(99元)せいか、滑りがわるい。移動するのに思ったより力がいります。


もう少し高いのを買えば違ったのかな。





4日目


術後2週間後の抜糸までは2日おきに消毒にくるようにいわれたので、出勤前に病院へ。


チクチクとした痛みに変わる。


6日目


消毒の日。


看護師さんがはさみでガーゼの上に貼ってあるテープを切ったのですが


1回目に切ったときにすごく痛くて「痛い!」といったら「じっとしていて!」といわれ


そのあと2回はさみがはいったあと


しばらくすると血がでてきて、皮膚を切られたことに気づく。





看護師さんは「だからあんなに痛がっていたのねー。なんで痛いのかと思ったよー」と呑気に答える。


手術部分より、新しい傷の方が痛みました。




この看護師さん、おおざっぱで、包帯も手で力づくに引きちぎり、びろーんと伸びた糸はそのまま。


1週間たつと、いつもどおりの速さで歩けるようになりました。


ただ傷口が開くのが怖いので、まだ足を外側に傾ける形で歩く。



8日目


消毒の日。


先生に聞くと、抜糸までは自分で消毒していいとのこと。


傷口が気持ち悪いので、モザイクかけてます。





星



患部を洗うのは抜糸後まで禁止されているので


ゴミ袋を2重に巻いて、ダンボールに貼るような透明テープで皮膚と袋をぴったりくつけて入っています。


でも患部とガーゼを貼っているテープ部分がすごく痒いので、それとの戦いです。


はやく洗いたい。。


この手術は汗をかかない季節にするのが良いと思いました。





AD
いいね!(14)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は幼稚園の申込み前の予約票の受取日でした。


前日の夜から並んでいる人がいる写真を旦那さんに見せられて、焦りましたが、


近所の幼稚園は数人並んでいただけでした。


8時半に予約票をもらったとき後ろに行列ができていて、


募集人数は70人で、予想は100人だそうです。



星


前回の愛思児童公園(虹口区) のつづき、最後です。


公園の中には長い歩道橋があります。


うちの子は階段と坂道があると自分で歩いてくれる(それ以外はずっと抱っこ)ので、この公園はすごく好きになりました。




歩道橋の下には地下鉄の線路があり、その横はきれいな花が植えられていました。(写真には取りませんでしたが、反対側は黄色の花がありました)




この階段だけで10往復くらいしました





大きなプラタナスの木があり、花粉がおちていたので、少し花がムズムズしましたが、風がなかったので大丈夫でした。




きれいに管理されています。





川岸はこのようなデッキになっています。



公園のとなりにはシェラトンホテルがあり、


公園内には英語の図書館型教室がありました。





クリップ 5-12歳向け

http://www.elanschool.cn/


↑結構なお値段がする教室です(HPから無料体験予約ができます)

公共の公園内にこういった民間の教室があるのに驚きました。


(公園は入園無料です)


芝生は立ち入り禁止となっていなく


テントやマットを持ってピクニックできればいいなーと思ったのですが


そういったことをしている人はいませんでした。


ベンチが道路上にいくつかあるので、そこに座ってなにか食べる分には大丈夫そうでした。




虹 プレイグラウンド@愛思児童公園(虹口区)
http://ameblo.jp/kiiroitori-shanghai/entry-12158341730.html


虹 乳幼児用コーナー@愛思児童公園(虹口区)
http://ameblo.jp/kiiroitori-shanghai/entry-12158370687.html

AD
いいね!(18)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。