• 01 Dec
    • Mobike liteと3つ目の足裏ホクロ検査結果

      先週火曜日に受けた 足裏ホクロ切除の3つ目(左足上の方)の病理検査結果がでました。 結果は問題なし 复合痣 :compound nevus 複合母斑、浅いところから深いところまであるもの ※左足は2つともこれでした。1つは10年以上前から。もう1つは3年前くらいにできた。 交界痣 :junctional nevus 皮膚表皮の母斑、浅いところ ※2年前にできた右足はこれ こちらは10月に切除した右足裏土踏まずのほう。 今回の左足は土踏まずではなかったので 1週間痛みがつづきました。 2日おきに消毒に行くのですが 朝タクシーは捕まらないので レンタル自転車で通院。 歩くと痛いのに、自転車では全然痛くありません。 右側の自転車がmobike liteで30分5角(約8円)です。 このliteは街中にまだ少なくて なかなか乗れないのですが 乗ったらすごく軽くて快適でした。 元祖mobikeが3段階自転車の一番重いレベルだとしたら(太ももが鍛えられる) こちらは軽いです(太ももが楽)。 寒くなって乗る人がへったのか 自転車が増えたのかわかりませんが 通勤ラッシュ時にも簡単に乗れています。

      5
      テーマ:
  • 24 Nov
    • 来伊份のDAILY NUTS☆天天坚果

      お菓子やナッツの量り売りチェーン店の来伊份の タオバオのお店を久しぶりに覗いたら 発見したDAILY NUTSシリーズ。 FamilyMartでも自社パッケージで ナッツとドライフルーツのを販売しているのだけど なぜか買う気になれず。 こちらのはお値段と量とタイプ別になってて すぐに欲しくなりました。 いつもパッケージ写真と中身の差に 悲しい思いをすることがあるけど これは合格 塩味もなくヘルシーです。 いつも会社ではスナック菓子に手が出るけど これを食べて健康的にアンチエイジングに励もうと思います

      8
      テーマ:
  • 23 Nov
    • 「家政夫のミタゾノ」にハマる

      今日は仕事がお休みです。 足裏の術後の痛みが酷くて 靴も履けないくらい激痛なので、 家で一日ドラマ見ています。 今秋は「砂の塔」「Chef」は欠かさず見ていて もう予想外の展開になってきて 毎週楽しみです。 今日は「逃げ恥」をまだ観たことなかったので まとめて観ようとしたら ビリビリや土豆で見つからず。 この前まではあった気がしたのに 消えましたかね? それでいつもスルーしていた 「家政夫のミタゾノ」を観たら すごくおもしろい! この女性がまさかTOKIOの松岡だとは知らなくて この人あまり好きじゃなかったけど この役ハマっててファンになるくらい 今までの家政婦ドラマとはちょっと違って 途中で男性とばれたり 仕事先の家族を脅したり 堂々とさぼったり。 今までのその家庭の生活を壊しちゃうけど 最後は涙でホロリとなります。 また家事のお役立ち知識も一話の中に3つくらいあって ためになる。 家庭を壊したあとに 一つ家事の知恵を教えるのだけど それを違う言葉で例えて 家族の主人公が自分で大事なことに気がつくという。 今のドラマで一番好きかも

      10
      テーマ:
  • 22 Nov
    • タクシーアプリと日本より進化してること

      最近よく利用しているタクシー配車アプリ「滴滴出行」。 以前は違うのを使っていたけど 全然捕まえられなくて、 1年以上使っていませんでした。 このアプリの評判聞いて利用してみました。 初めて登録したときに タクシーではなく専車(黒車?)の割引クポーンをもらったので さっそく利用。 遠出で行きはホンダのセダン車で49元(13%OFF後)で、割引後で普通のタクシーと同じくらいの金額でした。 帰りにもセダンを選んだつもりが ボックスカーが来てしまい70元(13%OFF後)でした。 娘が大きすぎる車に喜んだので、良しとしよう。 今日は手術後に出勤したので どうしてもタクシーに乗りたかったのですが 9時過ぎはラッシュ時でなかなか捕まえられず。 ラッシュ時には、プラスいくらなら 捕まえられる確率があがるよ、というメッセージがでてきます。 専車もラッシュ時は1.4倍。 時間帯によっても違って、 少しラッシュ時だとプラス金額が少なくなります。 で今日は☔で+10元で10分待ってもだめで 専車の1.4倍が解除されてたのでそちらに変えても捕まらず +20元にしたら速攻2人のタクシーから応答がありました。 タクシーの運ちゃんはみんなスマホ使いこなしてます。この人は2台。 結局いつもの2倍かかりましたが 先生にはなるべく歩くな、といわれたので 今日だけ特別です。 このアプリでレンタカーや代行も頼めるなんて便利ですよね。 2008年に上海に来る前までは 日本のほうが進んでいると思ってたけど 今や中国は進化が早くて、国民の適応能力が高いような気がします。 (インターネット速度は相変わらず遅いけど) ↓日本と比べて進化していると思うこと 日本で一時期デビッドカードがあって、増えるかと思ったら廃れてしまったし。 (中国では当たり前なのに) FreeWifiが気軽に使える スマホでのwechat(微信)やalipay(支付宝)での便利な支払 (日本だとdocomo等のキャリアだけだとか、Suicaなど独立して不便) レジ袋削減とか。以前はお店は袋を水のようにくれていたが、強制的に全国でお金取るようになったら、お買い物袋持ってくる人が大多数。 (日本は今でもお店に任せてるのでなかなか進んでない) 都市部の格安レンタル自転車 外卖、外食店などの配達サービス

      11
      1
      テーマ:
  • 21 Nov
    • 最短の秋で冬到来!と最後の手術

      明日から気温が一気に下がるそうです 先月、今月風邪をひいて病院にいったら、 先生に「また来たの?まだ薬あるでしょう」 といわれました。 いつも中医薬が処方されるので 即効性を感じられず、1週間分飲みきってしまいます。 今回は夜のネットサーフィンを我慢して 4日間早寝したらすぐに良くなりました。 やっぱり睡眠は大事ですね。 そして明日は今年3回目の足裏ホクロ除去手術です。 2個目も悪性ではありませんでした 先月の2個目除去では、1個目より少し小さかったのと 痛みになれたせいか 当日は激痛でなかったので、 明日にも期待です。 私はこれまで手術とかいろんなことで 痛みに慣れているので ほかの人より感じる痛みが小さいかもしれません。 * 歯の強制で、ワイヤーつけて歯が動きレタスなど繊維を食べたときのありえない激痛 * 脱毛でレーザーを当てた時の激痛 * 帝王切開で麻酔が効かず、縫われてる途中に絶叫して気絶 * 格闘技教室に3年通い、熊のような男性にミッド越しに何度も膝蹴りや、羽交い締めにされ、気絶しそうになったり それに比べたら足裏ホクロ除去は痛みが小さいです。 おまけ バスを待っていたら 魚売りが来てびっくりしました。

      11
      テーマ:
  • 20 Nov
    • その他いろいろ@上海共青森林公園

      この森林公園はとにかく広いので 後ろに子供を載せることができる 3人乗り自転車がありました。 お菓子や食べ物を大量に持ち込んで テント張っている人々もたくさんいます。 公園内にはBBQ施設、貸別荘、小さいホテルがあります。 売店が何ヶ所もあり ワンタン(6元)や小籠包(12元)、牛肉麺、アイス、スナック菓子などがありました。 11/30まで上海菊花展をしています。 30万鉢、900種類の品種があるそうです。 もう少し紅葉🍁が深まったら、もっと綺麗だと思うのでまた行きたいです。 友人の情報によると、松ぼっくりが見つけられるそう。 大众点评を見たら、 去年の12月25日でもまだ緑の木々があり 真っ赤な楓がありました。 こんどは青空の時に行きたいなぁ。 もっと遊びたい!という娘。 うちは娘が早く帰りたいー、 というのではなく パパが言うので、一日遊び尽くせません うちから公園までは車で40分で、 古北に行くのと同じくらいの時間なので タクシーでも気軽に行ける距離です。

      10
      テーマ:
    • ボートと鳥人間@上海共青森林公園

      乗馬のあとは、ボートへ。 ボートは手と足で漕ぐタイプと、電動のがあり 乗り場が少し離れていました。 たくさん歩くけど 景色が綺麗なので清々しいです。 超出不精のパパと 一緒のお出かけはすごく少ないので このツーショットは貴重です 電動ボートは4人乗りで1時間50元。 (デポジットが+50元で下船後に戻ってきます) 色付き始めた紅葉🍁 プカプカ楽しーの笑顔 芝生の上で大学生っぽい人たちが シート広げて楽しそうにしてるのが見えたり 上空を鳥人間が飛んでたり ズーム! パパと7歳くらいの女の子が一緒に乗っていました。 乗り降り場。 娘が「ノンタンのふうせんガム」の お空に飛んで行っちゃう絵本を見て 「ぼくも飛びたい〜」というので いつも「夢の中で飛べるよ」 と答えていたのですが、いまだに飛べてないそうで。 パパに 「○○○と一緒に飛んできていい?」 と聞いたら 「一人で乗って! 自分が乗りたいからって、○○○を利用しないで」 と却下されました 次はこっそり娘と二人でいって乗るぞ!

      8
      テーマ:
  • 19 Nov
    • 乗馬体験@上海共青森林公園

      ここずっとジメジメした天気が続いています。 今日は22度の曇りということで 紅葉も見たくて 上海の北にある楊浦区の上海共青森林公園へ行きました。 一番の目的は、娘がのったことがなくて ずっと乗りたいといっていた馬 西門から入って徒歩10分ほどで跑马场に到着 馬が沢山いました。 一人30元で1周(5分)歩きます。 小学生くらいであれば一人で乗れます。 馬の歌を歌う時 ぱっぱか走る、と、ぽっくりぽっくり、 があってその違いしりたがっていました。 でも地面がぬかるんでいて、 音が全然しませんでした 娘は馬に乗りながら 「おうまの おやこは なかよしこよしー いーつでも いっしょに ぽっくり ぽっくり あーるーくー」 と歌って、とても満足した様子でした 娘と従姉妹にあたる子(13歳)ですが 私がその子に初めて会ったのは、 春節の親戚の集まりでまだ6歳の時。 その時すごーく可愛らしい女の子でした。 今年の春節で会ったら、ずっとヘッドホンして 革ジャン着てロックな感じになっていて 親以外としゃべることもしなかったのです。 今日馬に乗ることをいったら 実はその子は今年の乗馬の大会で上位成績をとるほど 乗馬に夢中になっていて 今は「自分の馬を買ってほしい!」と ずっと親にお願いしているそうです 大会のビデオを見せてもらったら 軽々と障害物をジャンプしていました。 その子の家では、大きな犬(立ち上がったら私より大きい)を飼っているので なんとなく馬に好かれそうだなぁと思いました。 うちの旦那さんは、 「今日娘が馬に乗って すごく好きになって 乗馬習いたい!っていったらどうしよう。」 と悩んでいたのですが 娘はボートに乗ったあと 「お馬さん、ぜんぜんおもしろくなかった! お船のほうがチャプチャプいって おもしろい! もうお馬さん、乗りたくないよー」 と言って、 パパは一安心したのでした

      12
      テーマ:
  • 15 Nov
    • 祝☆4歳

      昨日で娘は4歳になりました。 写真を撮るときに「ニコニコしてー」といっても、 「笑いたくない!」「もう疲れちゃった」というけど チョコレートをあげると笑います。  プレゼントは、欲しいとずっと言っていた寝袋 ぴよぴよちゃんのキャンプの絵本が好きで、欲しかったみたい。 すごく喜んで、夜はベッドの上に寝袋おいて入って寝ました。 (寝た後に、寝袋は片付けました) なぜかここ1ヶ月あかちゃん返りみたいになっていて 「○○○はもう4歳になったのよ」というと 「○○○はまだあかちゃん、1歳」といいます。 そして、昨日は家でも幼稚園も本当に久しぶりに起きていてお漏らししてしまいました。 口癖は 中国語では、「アイヨォー!」とすごく残念そうに、おばちゃんのように言います。 日本語では「今バイキンマン何個いる?」を1日50回くらい言います。 子供アニメや映画にまったく興味をもたず 日本のしまじろうのDVDばかり見ていて 本では口の中や手にバイキンマンがよくでてくるので、 頭の中がバイキンマンでいっぱいです。    

      16
      2
      テーマ:
  • 13 Nov
    • 中国病院最良専門科ランキング2015年度

      13日に2015年度の中国病院最良専門科ランキングが発表されました。 《2015年度中国医院最佳专科声誉排行榜》 http://m.sohu.com/n/473035218/ 儿科医院は、良いと聞いていて、あかちゃんのころ徐家汇の分院に何度か行ったことがあります。 でも遠いのでいつしか儿童医院に行くようになっていました。 この病院はいつでも激混いみだそうで 同僚は子供を夜間10時に連れて行ったら 終わったのが午前4時だったそうです。 それでも1位とは、、、全国からさらに人が押し寄せて ますます混みそうです。 小児外科は 2位に儿科医院 5位新华医院 7位儿童医学中心 子供の骨折なら新華医院が評判です。 (大人なら人民第六医院) ここも小児専門医院ではなく 小児が併設されているのですが 大人の入院床が足りず 待ち合い室に常に柱の周りに入院患者が寝ています。 先日夜行った時には若い女性が みんながいるなかでおむつを変えられていた ショッキングな光景を見ました。 ちなみに先日夜10時に小児内科にいったら 終わったのは午前2時でした。 上海で一流の病院は相変わらず交通大学附属瑞金医院や 复旦大学附属华山医院ですが 复旦大学附属中山医院もいくつかの科で強いようです。 ▼以前の受診記録 中山医院(復旦大学付属)の骨科へ http://ameblo.jp/kiiroitori-shanghai/entry-11759973680.html 中山医院の問診種類 http://ameblo.jp/kiiroitori-shanghai/entry-11760648795.html 中山医院の呼吸科(专病問診) http://ameblo.jp/kiiroitori-shanghai/entry-11760696100.html 皮膚科いえば華山医院が1位ですが 火傷のランキングには無いのには驚きました。 火傷は瑞金医院か中山医院がいいようです。 そういえば数年前の台湾のライブ会場粉塵爆発事故の患者さんが 瑞金医院に運ばれたニュースがありました。 瑞金は有名なので 先日眼科で受診したのですが 眼科は耳鼻喉科医院がやっぱり良いようです。人民第一医院もよさそう。 ▼以前の受診記録 眼の不調 * ネット事前予約で待ち時間短縮@瑞金医院 http://ameblo.jp/kiiroitori-shanghai/entry-12130986880.html 目の不調で眼科専門医院へ①~診察~(复旦大学附属眼耳鼻喉科医院) http://ameblo.jp/kiiroitori-shanghai/entry-11574688470.html 目の不調で眼科専門医院へ②~予約方法~ http://ameblo.jp/kiiroitori-shanghai/entry-11574754524.html 上海で良いと思うことは 大学附属病院に紹介なしで受診できることです。 日本なら紹介状を書いてもらわないといけいですよね。 長時間待たされるのは日本の大学病院も同じです。 地元が群馬なのですが 高崎と前橋に夜間病院(夜8〜午前2時)があって 子供が急診のときには、友人はそこにつれていくそうです。 待ち時間は昼間の市民病院と同じくらいとか。 以前オーストラリアにいたときは ホームドクターがいて その紹介がないと総合病院にもいけなかったのです。 そのときうちの子は高熱になったことがなかったのですが 友人のお子さんが3日高熱でても ホームドクターからパナドール(市販薬、国民の常備薬)を飲んで休むようにいわれ 熱が下がらず4日目でやっと血液検査をしてもらったそうです。 私はホームドクター制は本当に心配で すぐに検査とかしてもらいたいので 上海に戻ってこられて本当によかったと思います。 そういうのもあって 上海の病院事情には私はかなり満足しています。

      12
      テーマ:
  • 12 Nov
    • 道路脇の排水溝の進歩

      通勤でバスで通る大きな道路で 今月から工事が始まりました。 歩道の端だけ壊していたので 何の工事かと気になっていたら なんと排水溝がつきました! すごい進歩! かなりの感動 上海の道路は水はけが悪く 大雨の時は波打ち、 バスが通れば大しぶきがあがります。 次々と新しい建物ができるのに こういった基礎の部分が置き去りになっていた気がします。 ↓の写真にある横穴のは 今まではあったのですが 全然ない道もあります。 今後の大雨で排水溝がついた道路がどうなるか楽しみです。

      6
      テーマ:
  • 11 Nov
    • 双11セール☆開始から1時間の復活戦

      今日の夜中0時の戦い 私のスマホの時間1分くらい遅かったようで 23時59分にお買い物かごを見たら もういくつかが失効となっていました 今回はユニクロとNew balanceのスニーカーに絞りました。 ユニクロはカートに入れてた金額合計は、通常なら1700元だけど、30-50%OFFだと1000元ほど。 日本の1.5倍〜2倍のお値段だから セールでやっと日本と同じ価格になります。 お会計ボタンを押してもすぐに、混み合ってる、とのメッセージがでて なかなか進まず 進んで確定ボタン押したら 在庫が足りない、のメッセージがでて。。 の繰り返しで1/3のものを0時3分に購入できました。 スニーカーは最初は売り切れてしまったのですが 15分以内に支払わない人がいると また復活してでてきました。 復活してすぐに購入しようとしても 一瞬で売り切れを繰り返し 1時前になんとか購入できました そしてユニクロの靴下も復活して購入。 お店で見て厚みがあって柔らかくて 絶対欲しいと思っていたこちら。 149元→116元と割引が大きくはないので セール待たず買えばよかったなぁ。。 ミッキー&ミニーちゃんのは購入できました。 あとは前払いしていた商品の全額支払してお買い物は終了しました。 0時から39分で売上が300億元超えたそうです。 そして売上1位はなんとユニクロ〜 私も貢献しました

      13
      テーマ:
  • 09 Nov
    • 上海で日中関係良好と感じたこと

      先日バスに乗っていたら テレビで今の日本のおすすめドラマが紹介されていてびっくりしました。 石原さとみの「校閲ガール」に 「逃げるは恥だが役に立つ」 あとは深夜食堂が紹介されていました。 たまに抗日戦争のドラマが流れることがあるから バスの中で日本人であることを隠していることが多く 娘と乗った時なんて 日本語で喋られたときにはハラハラしているので。。 来週は鈴木忠志が演出で、太宰治の「カチカチ山」の演劇があります。 タヌキは中年おじさん、うさぎを若い女性として 病院を舞台にしているとかですごく面白そうです。 そして日本のミュージシャンのライブもあります。 このライブのお値段すごい強気だー、と思ったけど そういえばラルクの時は3000元のチケットだったことを思い出しました。 カチカチ山の舞台は80〜280元だから その差に驚きます。 また今年になってから地下鉄駅構内にBANDAIのガチャガチャが増えてきました。 これWeixin支払できたらもっと気軽に買えるのに。 お値段は20〜30元なり。(約300円〜) 上海は今中国内で一番日中関係良好だなぁ、と感じる場所です。 あさって11月11日は中国では大セールの日 今週はタオバオサーフィンで夜更かしが続いています 何買おうかワクワク

      19
      2
      テーマ:
  • 08 Nov
    • 合同お誕生日会☆

      先週末に2012年11月生まれと、 11月生まれのお姉ちゃん、弟くんの 合同お誕生日会がありました ドレスコードは白黒。 手持ちのグレーのスカートに 急遽黒のチュール生地を縫いつけました。 お友達たちは白黒コーデでおしゃれで お姉ちゃんはお化粧や❤のタトゥをつけて すごく可愛かったです そして1人1人が好きなキャラクターが描いてるケーキに大興奮 こんなケーキが作れるなんてびっくり みんなで英語でハッピーバースデーを歌って ふぅーとロウソクを消しました。 子供たちだけで歌を揃って歌うのは感動でした ふぅーと吹いても届かなくて、 「消せない〜!」と怒ったことにも 成長したなぁと思いました うちの子、家に帰ってから 「○○○、あの中国語のハッピーバースデの歌うたえなかった」と 残念そうに言ったので 「あれば英語だよー」と言ったら 「えー、おばあちゃんが歌えるから中国語だと思った」と ランチはデリバリーで。 古北にあまりいかなくてわからないので、 みんなにお任せしたメニュー。 ママたちはスパークリングで乾杯 美味しかったです お友達の弟くんに会うのをひそかに楽しみにしていました。 うちの子は人見知りがあって お友達だけで会話するのがまだ難しいのですが それでもこの日はすごく楽しくて嬉しかったようです 私もとても楽しかったです。 こんな楽しい企画をしてくれて、 飾り付けやケーキデザイン、 お揃いのTシャツまで考えてくれた お友達は今月末で本帰国してしまいます。 上海で素敵なお友達に出会えたことに本当に感謝です

      13
      2
      テーマ:
  • 31 Oct
    • 上海ハロウィン☆イベント参加②

      昨日は近所のショッピングモールのハロウィン行列に参加しました。 こちらはイベントを盛り上げる方も本格的な変装 写真を撮るとき何度も顔を見てかたまってけど なんとか撮れました。 10分ほどの写真撮影のあとにトリックオアトリートの始まり! 最初の参加者は子供は10人ほどで 娘はこの時点で動きが鈍くても なんとかお菓子をもらえました。 先頭の人が大きいスピーカーを持っていて そこからゴーストバスターズやスリラーの曲が ガンガンに流れていて気分がすごく盛り上がりました。 地下2階から6階、AビルからBビルへと結構急いで移動していると 行列が膨らんで一時家族いれたら80人くらいになりました。 もう争奪戦で、大人がガシっとつかんで取ってしまうので 娘がもらえなかったお店もいくつかありました 1時間くらいで12店舗以上はまわったので 疲れて、脱落した人々がいました。 最後は外で集合写真をパチっ。 そしてたくさんのお菓子と 参加賞としてMr.nice のマンゴージュースとプリン。 このショッピングモールのイベントは 大人の仮装の方が盛り上げ上手で すごく楽しかったです。 娘も前日のより、おもしろかったー!といってくれて良かった。 娘の衣装は、一緒に作ったチュールスカートに、 ヒートテックにフェルトの顔をくつけました。 帽子も作りました。 胸には娘が名づけた「真っ黄色きろすけ」(まっくろくろすけ、ではない) イベント終わったあとに無くなっていて 「今ごろあーんあーんって泣いてる」と言って悲しそうでした。 元々別のイベントのために10月中旬に作ったのですが 手足口病発症して、 締め切り前に水疱がまだあったので、キャンセルしました。 でも娘が「ハロウィンパーティーにあの服着るんだよね」と何度もいっていて。 幸いその後は悪くならず治ったので 近所のイベントだけど予想以上に楽しめて本当によかったです

      16
      テーマ:
  • 30 Oct
    • 上海ハロウィン☆イベント参加①

      昨日はショッピングモールのイベントへ参加しました。 ヘアスタイル講座は無料で ハート形に編みこみをしてもらえました そして初ネイルも。 これはお湯に浸すと簡単に取れます。 このショッピングモール、人気がなくて 開始時間に集まったのが4人だけ (ヘアスタイル講座は定員性でリストに12組名前があったのに 10組がドタキャンで、主催者さんが悲しそうでした。) 集まった中から10名が選ばれてtrick or treatができるということでしたが 無事選ばれました。 ヘアスタイル講座の時に100%無添加ジュースとカップケーキを頂きました。 最初のレストランでは丸いドーナツにチョコつけて目をつけたお菓子を 目の前で作ってくれました。 その後、ベビー用品店、キッズのお店、ヘアカット、アイスクリーム屋、お寿司のお店など計6店舗まわり、もどりました。 お菓子を一番多くもらえた子供には レストランの食事券をプレゼントされるとのことでした。 帽子とマントのイケメンお兄さんに引きつられていくのですが 子供好きには見えなくて お菓子を無言で放り込んでました。 最後は娘が一番少なかったので また飴をガシっとつかんでテーブルにおいて 「一番少ないからあげる」とクールにいって 娘の頭をポンポンと叩いて行きました。 その後お寿司屋さんからはカッパ巻きを頂いて もう数えなくていいのに 娘は「いち!に!さん!し!4コしかない!」と言いました(^_^;) ここではお菓子をもらう時の掛け声は「ハロウィン!」でした。 途中から子供が少し増えて6組になったのですが 消極的な娘も無事お菓子をいただけて 楽しめたようで良かったです。 このモール、結構本格的なデコレーションで、私でも怖いものが屋内何箇所にもありました。 下に埋まっているおじさんみて、娘は足がすくんで歩けませんでした。

      13
      テーマ:
  • 27 Oct
    • 2016年上海ハロウィンイベント情報②

      虹口龍之夢 開催日:10月30日 14時 新天地湖滨道购物中心 黄浦劇場パフォーマンス 開催日:10月29日 しまじろうプレイランド しまじろうとスタッフ衣装がハロウィン仕様になる ハロウィン創意パーティー 開催日:10月29-30日 10:30-16:00

      11
      テーマ:
    • 2016年上海ハロウィンイベント情報①

      上海ディズニータウン 開催日:10月14日〜30日の週末、31日(月) Trick or Treatは31日のみ 16〜19時 上海高島屋 開催日:10/29(土) Trick or Treat あり 20時〜 南丰城 開催日:10月22日〜31日(月) Trick or Treatは無い PLAZA66 開催日:10月8日〜29日の週末 Trick or Treatはある?

      9
      2
      テーマ:
  • 23 Oct
    • 中国の素麺☆そうめん

      上海で日本のそうめんを買うと高いですよね。 家族が日頃お昼に食べている麺。 美味しそうだったので、食べてみたら、 日本のそうめんより少し弾力があるけど 似ている麺でした。 中国なので夏でも熱々です。 麺と醤油はこちら。味付けはこの醤油だけ。 みりんがあったら、もっと良いかもだけど うちは味醂は常備していなくて 醤油だけでもおいしかったです。

      11
      テーマ:
  • 21 Oct
    • 初の手足口病

      やっぱり感染してました。 日曜の夜の診断では、喉がぼつぼつなっていて まだ確定できないけど、注意するように言われ 薬を飲んでいました。 月曜の夜 足の指や裏が痒いと言ってかいてたのですが 1つだけ蚊に刺されたような紅いのがありました。 火曜 膝の表に小さい赤いポツポツが3つ 昼間に大きな蚊か虫にさされて 手の甲や足がこんなに腫れていたので 足の裏が痒いのは虫さされだと思いました。 ネットで調べると手足口病の水疱は痒みを伴わない、とありました。 水曜の夜 足の裏を相変わらず痒がるが白い水疱はない。 口の上に1つ赤くポツとしたのができて 右手の平に3つ赤いのができた。 木曜 朝は口の上のと、手の平のはなくなった。 夜寝る前に、指に白い水疱が出てきたのに気がつく。 相変わらず痒がる。 金曜 私は手術のため一緒に行けないので 家族に連れられ、北京西路の儿童医院に行きました。 病院では最初に看護師がいる受付に症状を伝えると どの科がいいか伝えられて 診察料を払いに行きます。 足を見せたら、すぐに隔離問診になりました。 1つ特別な血液検査があり、これが陽性で手足口病確定となりました。 先生いわく発症は日曜から、ということです。 あと日曜から薬を飲んでいたから 抑えられて水疱が少ないそうです。 日曜から2週間は休むように言われました。 再度、発熱や嘔吐など悪化したら すぐに病院に来るようにと。 今日処方された薬は、中薬の消炎薬。 こちらは日曜に処方された1つの喉スプレー。 今日の先生には、 このスプレーを足の水疱のところにも吹きかけるようにと言われました。

      10
      テーマ:

プロフィール

きい

性別:
女性
血液型:
B型
お住まいの地域:
海外
自己紹介:
上海北部でのローカルな生活情報を書いています。

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
40320 位
総合月間
37881 位
国際恋愛・結婚
333 位
中国
92 位

ランキングトップへ

きいへのメッセージは kiiroitori_shanghai※yahoo.co.jp へお気軽にどうぞヒヨコ
(アメブロのメッセージ機能が使えません)
※の部分は@に置き換えてください。
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。