きいろいとりの上海生活

上海に来て8年経ちました。
中国人の旦那さんと2012年生まれの可愛い娘とのローカルな生活情報をかいています☆
このブログが少しでもお役に立てたらうれしいです♪


テーマ:

すごく楽しみにしていた卒園式典(早教の0-3歳クラス)が中止になりました。


週明けにほかのクラスで手足口病が発生したためです。


前日の夜7時ごろまで先生や園長さんで会議をした結果、中止にしたそうです。


1ヶ月以上練習していただけに、残念しょぼん





ただ当日はその成果を見せようと、保護者は入れませんでしたが、先生がLIVE(リアルタイム映像)で流してくれました。


中国では今プライベートLIVE映像を簡単に流せるアプリが流行っているみたいです。


でも、そんな時間は仕事中で見られるわけもなく。


LIVE映像だから、全然関係ない人までに観られて、たった3分ほどのLIVEで600人近くが観ていたようです。


救いだったのが、だれかのパパさんがiPadをスマホで撮ってくれたこと。


前の子が動くとかろうじて映る娘。



(ここに写っていない子が3,4人いて、かわいそうに思いました)


先生は流行りののっかりすぎだよ~。いつものようにビデオで撮ってくれればよかったのに。




あくびしながら踊っていたり、みんなが揃っていないところがなかなか可愛かったです。




あと別の服に着替えてもう1曲踊ったようです。






黄色い花



今日が最後の登園日で半日で終わりでした。



娘は病み上がりで機嫌がわるかったのか、昨日今日と朝から泣いて超不機嫌でごはんをほとんど食べませんでした。


今日はとくに朝から1時間ちかく泣きっぱなしで、ずっと行きたくない!と叫んでいて、


私と義理母は最後だから行かせたくて、


暴れる娘を抑えて無理やり服を脱がせたりしてたのだけど


パパが怒って、「嫌なら行かせなくていい!」と。


それで朝から家族全員で大喧嘩。


娘がパジャマを着たいというので、着せたら泣き止んだので、


そのまま義理母が抱っこして急いで家の外に出て、


私はベビーカー、着替え、靴など抱えてでてきました。


幼稚園に行くまでもずっと「行きたくない~」と泣いていて、幼稚園について結局着替えるのを嫌がってパジャマのままだったそう。


あるときは土日でも「幼稚園に行きたい!」といったり、本当にコロコロ変わる子供心。

黄色い花


あっという間の1年間でした。


幼稚園に行けばご飯を自分で食べられるようになるかな、と思っていたのに


家では相変わらず、食べさせています。


アイスやケーキなど好きなものだけ自分で食べます。


トイトレは1年かかってやっと終わったという感じ。(夜はまだおむつです)


幼稚園では1ヶ月に2回くらいおもらししていましたが、今月はありませんでした。


娘はまだ仲のいいお友達がまだできていません。(クラスの子からの一方通行の会話で、反応しません)

クラスではどんくさくて、いつも端っこにいて、アーイや先生に手を引っ張られてやっと行動していました。


先生も最に内向的な子の名前を4人挙げて、女の子は娘でした。


家では活発でずーっとしゃべったり歌ったり、いたずらして困らせたりな子ですが。


先生たちにはその姿を見せたかったなー。(幼稚園とは違い過ぎてびっくりすると思う)


新しい幼稚園の年少クラスが始まるのが9月から。(日本の年少より半年遅れです)


また今後の成長が楽しみです。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

幼稚園は今週で最後。


娘は金曜の夜から、今日の朝まで39度超の高熱でした。


高熱にしては食欲はいつもどおりにあって元気だったのですが、夜が全然寝られなくて私も寝不足です。


昨日病院にいったところ、急性上気道感染でした。(発熱のみで、咳や鼻水はなし、喉が少し腫れている)


夕方ごろから熱が引いて、元気になったので明日は幼稚園にいけそうです。


カエル


少し前のことですが、幼稚園から夕方宿題がでました。


翌々日までに豆で絵を作ってきてとのこと。


仕事帰りに大型スーパーによって量り売りの豆を購入しました。一掴みくらい袋に入れて、一袋1元前後でした。



先生が百度で検索すればたくさんでてくるよー、といったので、検索するとたくさん。



小豆と緑豆だけかとおもったら、黒豆やお米、胡麻をつかっているのもありました。


家に着くまで、絵を考えて、用事をすませたらもう21時前。


それから、さっと描いて、急いで作りました。



ボンドで少しずつ貼り付けて、1時間かけて完成したのが、こちら。


テーマは「雨も大好き、しまじろう」です。




期限までに提出した人のだけが、幼稚園に飾ってあり、投票中です。


4クラス(1クラス15人前後)で40作品ほどあるそうです。


クラスの子は子供が寝た後もしくは幼稚園にいっている間に、


親やおじい・おばあちゃんだけでつくっていて(グループチャットでそう言っている)、力作揃いでした。


私は娘がぐちゃぐちゃにしようとするのを止めながら、


なんとか娘・私・おばあちゃんの3人の力でつくりました汗

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ファミマにいったら杏仁豆腐風味の新製品発売キャンペーンをしていて



6/30までカップ2個の原价66元が、26元引きで40元になってました。


1個33元(100ml)は、日本円で約530円するので、全然買うことはないのですがあせる


それが320円なのでさっそく購入~。


それでも日本は272円(110ml)より高いです。


ストロベリーと杏仁豆腐味。


杏仁豆腐はさっぱりとした甘さでまあまあ美味しい。やっぱり定番のストロベリーはすごく美味しいラブラブ



ハーゲンダッツは世界に3つ工場があるそうで、フランス・アメリカ・日本(群馬)、


中国で売られているのはフランス製造です。だから、日本に比べてお値段が高いのですよね。




うちの定番のアイスはこちらのコーンアイスで6個で20元ほど。


写真をとるのに、ハーゲンダッツの上に足を乗せて邪魔をする娘でした。。


あじさい


群馬出身のきいですが、


「群馬って何があるの?」と人に聞かれるときに答えるのは


草津温泉、ハラダのラスク、ハーゲンダッツの工場です。


最近は2014年に世界遺産登録された富岡製糸工場やこんにゃくパークも増えました。



どうでもいい話でしたね、、、べーっだ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。