夏の終わりにトマトとナス。 | おうちぱん教室ディアーヌ~キッチュのお勉強~

夏の終わりにトマトとナス。

今日は暑いなか 小学校の引き渡し訓練でした・・・

お母さん達が 春から作って夏休みの間に持って帰ってきた


お野菜の鉢を持って歩いてました・・・



娘の ナスは 夏休みに入る前に 小さなナスが1本取れたか?位でしたが

夏休みの間に 花が咲き ナスが10本ほどできました。



小さな鉢に 牛乳パックを回りに刺して 土を盛って作ってありました~

31日までに 洗って鉢を小学校まで持っていくって事で・・・


まだ5本も ナスがなってるので 鉢の植え替えしました



鉢が大きくなったので 更に元気になり またお花が咲きそうです♡


私が8月初旬に植えた イタパセとバジルの種。やっと出てきました。


イタパセ。ここまで大きくするには 大変でした・・・水をシャワーで与えると倒れちゃうくらい弱い(笑)
霧吹きで せっせとせっせと与えました(笑)



バジルは 丈夫なんだよね~


そして 7月下旬にopenしたカインズホームで買った プチトマトの苗



これ・・・9月初旬に食べられます。って書いてあったけど 1か月でトマトがなるの?って思ったら



お盆のころに花が沢山咲いて あっという間にトマトがなって・・・この暑さで すでにうっすら赤い。


これから 我が家は トマトとナス祭りだなぁ・・・アハハ