次女3歳誕生会 | おうちぱん教室ディアーヌ~キッチュのお勉強~

次女3歳誕生会

3年前の12月5日朝7時3分に生まれた次女。


長女の2日半かかった出産と違って(笑)



教科書通りの様な 23時半に陣痛が始まり・・・翌朝7時出産とあれよあれよで8時間位で生まれてくれた次女。



ローストビーフは 食中毒に気をつけて しっかり表面を焼いてから
アルミ箔で保温しておきます


陣痛は 夜 暗くなってから始まるという セオリーまでも!長女の時は昼間 真っ暗になるカーテンで暗くして陣痛を待ちました(笑)


本当出産は楽だったが・・・今では まぁ~性格がですね・・・次女ですな。


焼いて保温して出来上がり!


嫌な事は嫌で大暴れするし 喜びは喜びで身体いっぱいで大喜びする次女。



とても 天真爛漫という言葉がぴったりな 女子に育ってます。



来年は 幼稚園に入園になりますが しっかり通ってくれるでしょうか?



バスに乗って行ってくれるでしょうか?



気分が乗らない時は 愚図りそうだなぁ(笑) 長女の時は 一度も愚図る事なく3年間通園してくれましたが・・・



スーパーでは 必ずこれ買って これ買って!と言う次女。 買わないなんて言うと 私と攻防戦になります。


攻防戦 読み方:こうぼうせん  
意味 攻めや守りが繰り広げられる戦い。攻め、そして守る戦。攻めたり戦ったりする合戦(笑)

意味通りな事を親子でしてます(笑)



これから 魔の2歳に続く(笑)魔の3歳・・・幼稚園の先生達には 申し訳ないですが 入園します



はっきりした性格で どちらかというと我儘なタイプ・・・今は 1人遊びが大好きな娘だが


きっと幼稚園に行ったら成長してくれるでしょう・・・



お昼寝の寝起きで機嫌が悪いけど・・・(笑)



姪っ子の面倒を見たり  お姉ちゃんぶって背伸びしてる所を見ると 成長してくれてるよね!



3歳のケーキは ベルをチョコ板で作って見ようと思ったけど 時間がなかったので こちらのエルサケーキを作ってみました。


はじめて見よう見まねで作ったのですが 形になってよかった。。。



大人用のケーキも作ったのよ~


14日が誕生日の私の母も招いたのですが 母は文句が多い人なので 大人用のケーキを用意しました(笑) 内容は次回書く予定の 毒を吐く! の記事を読んでください(笑)


こちらタルトケーキは 私が好きな りぴりぴチョコレートケーキを作りたかったのですが


うっかり卵白に卵黄が入ってしまい しかも予備卵がなくて・・・卵黄だけで作れるケーキを考えた所


こちらのタルトがぴったり!クッキー生地に卵黄1個 カスタードクリームに卵黄3個とナイスアイデア!



アーモンド生地入れて焼かなかったから あっさりしたタルトケーキになりましたが(笑)



余った生地でミッキークッキーも焼いて♡



当日も子供会のXmas会や修理してた車の引き取りなんかあって  準備出来るか心配だったけど



間に合って本当良かったなぁ~。


今回のメニューは

*ケーキ寿司*

*ローストビーフ*
*フライドチキン*
*フライドオニオン*
*エビフライ*
*サラダ*
*エルサケーキ*
*イチゴのタルト*

作りすぎない様にしたよ(笑)



次女は誕生会が興奮冷めやらぬで・・・夜中まで メルちゃん救急車で遊んでました。
楽しい誕生会になり良かったです♡


次女へ


このお家に 生まれて来てくれてありがとう。

最初は 今回も厳しいかもしれない・・・

って婦人科の先生に言われて 半ばあきらめた所

翌週 なんとも強い生命力で しがみついていて 

しっかり大きくなってくれた・・・とても生命力の強い子。


その甲斐あって 今すっかり強い子(笑)
とても面白い子で 愛嬌があって 母は毎日が楽しいです。

きっと二人目で 少し余裕があって楽しめてるのかな(笑)?
ギャーギャー騒いでる姿すら 面白い・・・

スーパーでひっくり返ってる姿すら面白い。

姉に喧嘩を吹っかけたり 姉とげたげた笑ったり


そんな天真爛漫な次女。これからも元気に成長してね!


母より。