「キャベツくん」絵本シリーズ | おうちぱん教室ディアーヌ~キッチュのお勉強~

「キャベツくん」絵本シリーズ

新興出版社啓林館・文研出版のページファンサイト参加中


小学1年生になった娘の学校では 図書週間があり 1年生には 絵本を読んで


印を付けてる ビンゴゲームがありました。


その中に キャベツ君シリーズを数冊読むという お題があり 市立図書館で何冊か 借りてきました。


こちらがその  文研出版 キャベツくん  


この本を 最初に 1年生の娘と読んだ時に 絵から言って子供受けは間違えがないだろうと思いました。




ぶっちゃけ 意味不明な話ですが(笑)子供達はすっかり絵本の世界に浸かってしまいました



長女が音読してくれます・・・次女も絵本の世界に入り込んでます



キャベツくんが歩いてくると、ブタヤマさんに会いました


ブタヤマさんは「あのね、おなかがすいてフラフラなんだ。キャベツ、おまえをたべる!」



そう言ってキャベツくんを捕まえます。



「ぼくをたべるとキャベツになるよ!」



「ブキャッ」




次女 大曝笑!!! 



空を見ると、鼻がキャベツになっているブタヤマさんが浮かんでいます。

「じゃあ、ヘビがきみをたべたら、どうなるんだ?」


キャベツくんとブタヤマさんの珍妙なやりとりは続きます。



ライオンがキャベツを食べるとどうなるの? クジラがキャベツを食べると?


キャベツくんとブタヤマさんの楽しい会話が続きます。


ぞうが キャベツを食べると


こうなります。次女大うけ!



早く次!次読んで~!!


そして 最後 私も大好きな


「のみはちいさいので、みえません」


ってそもそも ありえない世界の中の話なのにさぁ・・・ふたりの会話が 急に 常識的になり(笑)


つっこみどころ 満載(笑)


こちらの絵本は ロングセラーで 図書館でも 待ち順番がある絵本です。


読んで思ったことは 内容が繰り返され擬音も繰り返されてるので こちらの絵本は

子供に人気があるんだなぁ~って思いました。


うちの子供達 同じ内容が繰り返される絵本が比較的大好きなんです。


今回は 「ブキャッ」だったねくま


かわいい「キャベツくん指人形」つき5冊セット


そして 娘が 小学校の図書館で借りてきた きゃべつ君シリーズ



キャベツくんとブタヤマさん  



ブタヤマさんたらブタヤマさん



キャベツくんのにちようび



楽しいので 一度読んでみてね♡