初バケット★vivianさんのフィセル | おうちぱん教室ディアーヌ~キッチュのお勉強~

初バケット★vivianさんのフィセル

お家パン作り歴2年半にして初めてハード系パンを焼きました自慢げ 一昨年かな?バケットが焼きたい!って思って1度だけ生地を作ったけど生地作りに失敗泣 そんなこんなで・・・ここ最近はいし子さん のバケレポを見ていて私も作ってみたいなぁ~と再び意欲に燃え、私もvivianさんのレシピで作ってみました。



前日の夕方から生地を作り始めて夜~翌日午前中まで冷蔵庫に生地を寝かせて午後から作り始めました。

vivianさんのレシピ内には発酵生地の見極め方や成形の仕方など掲載れていて初心者にもわかりやすかったです笑3


そして初回はこんな感じ・・・


キッチュのお勉強

う~ん( ̄ー ̄; 見本と全然違う・・・しかも右と左と上下で焼成しただけでこの違いあせる


キッチュのお勉強

手前はボコボコした感じでクープの所で盛り上がって左右にエッジが立ってる感じなのかな?

奥は 靴べらか?!って思うくらいの出来。真ん中が凹んで刀みたくなってる泣


カットしてみた感じは・・・(翌日です)


キッチュのお勉強

これはこれで良いのか?焼き立てをカットしたらね・・・生地が乾ききってないから?

キッチュのお勉強


右の方の生地が丸くなってるのっ!+ビックリした・・・早く切り過ぎだよねえへっちなみにこちらは刀みたくなった可哀想な方です

キッチュのお勉強


可哀想なついでにセリに味見して頂きましたっemi ってその持ち方は縦笛かっ~笛emi


キッチュのお勉強


固くて噛み切れないと泣きが入りましたっ・・・でもちびちび食べてくれましたトホホ


次バケを作ったら・・・歯が生え始めて私の指を噛み噛みしてたYumeちゃんに歯固め仕様にしてプレゼントしたいなっemi

キッチュのお勉強


なーんってプレゼント出来るくらい腕をあげないと頑張って作るぞ~っ腕


このレシピってフィセルだからバケより作り易いはずなのになっ・・・もっともっと頑張らないとだっ。