今日は、
先日1月9日に名古屋で開催した
インプロ(即興劇)ワークショップの日の思い出を
書こうと思います。

 


この日は、昨年、
名古屋で宇宙人お茶会を開いてから
ちょうど一周年。


昨年のお茶会は、
「自分の生まれ故郷の名古屋でお茶会してみたいな」
と、岐阜へ帰省の折に自分で企画したのですが、


参加者のみなさんは、
わたしのメルマガの愛読者さまが多くて、
 

「わたしがかよさんを
 名古屋に呼んだんだと思いました」
 

と、数名の方がおっしゃるのでびっくり。


ハイ、きっと、よばれたんですね〜♪

 

 

あの宇宙人お茶会のときから、
参加者のみなさんの
ブレイクぶりがすばらしいのなんの。

 

 

初めてのイベントを111人満席で成功させたり、

 

名古屋から長野や山形への移住の夢を叶えたり、

 

料理の先生になったり、

 

個展や音楽イベントを開いたり。

 


わたしもみなさんに、
インプロや才能レストラン、
筆文字講座などで招致していただきました。

 

 


 

昨年夏に
ひどくおちこんでいたときは、

カードリーディングやペンデュラム、
タオライアー、
おいしいお菓子など、

みなさんがそれぞれの大切な才能で
わたしをはげましてくださいました。


あのときは、まるで、
赤ちゃんになったみたいに
幸せだったなぁ。。。

 


みなさんを見ていると、

一年で、
こんなに遠くまでやってきたんだ!

と、その変化にびっくりします。

 

 

そんな宇宙人仲間のみなさんと楽しんだ
今年のインプロワークショップ。

 

それはそれは楽しかった。

 

 

さすが宇宙人仲間のみなさん、
感性がとってもすばらしい!


インプロ初体験だったのにもかかわらず、
柔軟なアイデアと笑いがとまりません。

 

 

子どもの頃の夢を即興で演じる
「あのときの夢をかなえるインプロ」では、

歌手、アイドル、保育園の先生、
銀行のお姉さんなど、


もう、みなさん、
そのものにしか見えないなりきりぶり。

 

 

銀行のお姉さんからは、
「銀行は、夢をかなえるところです!」
という名セリフが生まれ、

お金の豊かなエネルギーを感じました。

 

 

そしてその後は、
今回のインプロ主催者であり、
宇宙人仲間である田村恵美さんの

「そうだ、みんなで初詣いきましょう!」

という発案により
みんなで高牟(たかむ)神社にお参り。


 

この神社は、
恵美さんが昨年5月に主催した
龍雲先生のコンサートのホールのすぐ近くなのですが、

この神社の龍神さまが
コンサートのときに、
わたしの頭上に来てくれたのです。

(って、龍雲先生が教えてくださいました)

 

神社では、
「どうぞわたしを使ってください」
と龍神さまにお願いしてきました。

 

さぁ、どんなミッションがくるでしょう?