先日、Facebookに投稿したら、たくさんの「いいね!」をいただいたわたしと娘(中1)の会話をこちらでもシェアさせていただきます。





朝、カーテンをざーっと開けたら、娘が

「わ~!宇宙人には光はまぶしいんだよ」と言います。ふと、

「Mちゃん(娘の名前)はどこから来たの?」と聞くと、

「月から」

私「何に乗ってきたの?」

娘「流れ星。流れ星がこわれて、帰れなくなっちゃったの。それで、地球人のふりをして暮らすことにしたの」

私「それでママのおなかにはいったの?」

娘「そう。同じ月から来た人だと思ったから」

私「どうしてわかったの?」

娘「勘で」

私「パパも月の人なの?」

娘「パパは日本で生まれた」

私「Rくん(兄)は?」

娘「火星」

私「Sくん(弟)は?」

娘「あの、小さい星だよ。夜、見えてるやつ」

私「あー、S星(弟と同じ名前の星)ね!

 おなかにいるとき、どんなことを思ってた?」

娘「あー、はやく、月に帰りたいなぁって」

私「生まれたとき、どんなこと思った?」

娘「ふーん、ここが地球かぁ~って」

(たしかに彼女は生まれたとき、赤ちゃんらしくない大人っぽい表情で、不安げに部屋の中を見回していました)

私「おっぱい飲んで、どう思った?」

娘「おいしいなぁ、って」

私「パパに抱っこされたとき、泣いてたねぇ」

娘「(くすっと笑って)あぁ、びっくりしちゃって」

私「保育園はどうだった?」

娘「お友達がいて、うれしかった」

私「小学校は?」

娘「本がいっぱいあってうれしかった。地球の本はおもしろいなぁって」


ふむふむ。



娘のおかげで、家族全員の出身地がわかりました。


しかし、パパだけ地球人というのが笑えます。


たしかに彼はとても地に足がついた人。

我が家をどっしり守ってくれてるのですね。

ありがとう~♡