昨日は、映画監督の入江富美子さん(ふーちゃん)&天才コピーライターひすいこたろうさんの講演会に行ってきました。


わたしはずっと、このお二人ともお会いしたいと思っていました。

ふーちゃんのことを初めて知ったのは、2013年の秋に沼津で見た映画「SWITCH」です。

そのときの記事はこちら


ふーちゃんは人生のどん底から自分のミッションを見つけていくのですが、

映画の中で語られる、

「命の喜ぶ生き方をしたい」

「まちがった私のまま生きていこう」

「自分とつながったとき、人とつながれる」

「ミッションを生きるとは、ありのままの自分を生きること」

という、

ふーちゃんの言葉に、わたしは涙が止まりませんでした。


そして、ひすいさんは、メルマガや著書が大好きだったのです。


特に「人生が100倍楽しくなる 名前セラピー」の本は、
わたしのバイブルといえましょう!



(この本についてはこんな記事を書いてます
名前のことだま
名前アナグラムで知る自分の使命


このおふたりのコラボ講演会とはすばらしすぎる!!と、ワクワクして出かけたのですが、


想像をこえるすばらしさでありました。


もう、胸いっぱい、心いっぱい、魂いっぱいになってしまう一日でありました。


おふたりの、いろんな言葉が心に残ったのですが、

特に心に残ったのが、

「喜んで生きてさえいたら、方法さえいらない」

ということ。


たとえ神さまのことを信じない人がいたとしても、

その人が喜びに満ちて生きていたら、神さまはそれで満足なのです。


逆に、神さまのことを信じていても、

喜びのない人生を送っていたら、神さまは悲しい。


喜んで生きるには、自分の可能性と出会うこと。


自分が「可能性なんてない」と思いこんでいたらそれは見えないけれど、

「ある」と信じたとたんに見えてくる。


あるかないか、迷っている時がいちばん力が弱いのです。



この講演会、ふーちゃんのお話も、ひすいさんのお話も、ひすいさんの親友のまことさんのお話も、

「えー!そんなの奇跡が起こるの!?」

というエピソードが満載でした。


そして、みなさん、ほんとうに「ありのまま」なのがスバラシイ!


ふーちゃんは、「おとなカワイイ」女性でした。

ふーちゃん

ふーちゃんは、ご自分でビジネスもされていて、

とても有能な女性なのですが、もう、ほんと、

「ふーちゃんラブラブ!」って、

守ってあげたくなる感じのカワイイ方でした。


そしてひすいさんは、著書のスマートな文章から想像していたのとは全然ちがって

めっちゃ「ぐだぐだ」!

ひすいさん
(ひすいさんのお顔は撮影NGなのでサイン)


いちおう、何を話すかは事前に決めてらっしゃるそうなのですが(ノートのぞいたら、なぐり書きがしてありました)、

「この話は、この場の人々にはそぐわない」

と思ったら、その場にふさわしい話が「おりて」くるまで待つそうなのです。


でも、ひすいさんが考えこんでシーンとしている時間も、

観客のみなさんの「ひすいさん、がんばれ~!」というあたたかい気持ちが伝わってきました。


ふーちゃんの歌を聞きながら、

言霊アーティスト幸四郎さん&いっぴつ描きあっこちゃんによる書きおろしもありました。




そこにいる人たち全員の心がひとつになって、この作品という結晶になったように感じられました。



講演会の後の新年会も参加させていただいたのですが、

なんと、ふーちゃんの隣に座ることができて、

いろんなお話をさせていただきました。


しばらくして、ふーちゃんとひすいさんが席を交代したので、
今度はひすいさんがおとなりに!!


なんかめっちゃついてる!!



そして、今回の講演会、最初、参加者の方を見渡して、

「知り合いはだれもいないなぁ」

と思っていたのですが、ある女性に、

「あの、ちがっていたらごめんなさい。ほかぞのかよさんですか?」

と声をかけられ、なんとその方は、

以前わたしの「おなまえアート&ポエム」(名前ポエム)を注文してくださった

川嶋みらさんだったのです。


さすがミラさん、ミラクルをありがとうございます!!

声をかけてくださって、本当にうれしかったです。




しかし、今回の講演会、

めっちゃ楽しかったのはもちろんですが、

「さぁ、あなたはどう生きる?

 ミッションを生きるの?

 それとも、世間で言う成功とか、安定を追い求めるの?」

と、

神さまに問いかけられたような一日でもありました。




ふーちゃんサイン