シンカンセンヒロイン(2) | ウサジャケ電鉄非電化区間

シンカンセンヒロイン(2)

$ウサジャケ電鉄非電化区間【鉄4コマ】-シンカンセンヒロイン2

ごく初期の鉄姉弟以来、久しぶりの東海道新幹線。
ここ数ヶ月で旧世代がだいぶいなくなり、新幹線車両で量産型の落成が最も古い形式は、山陽地区で活躍している500系の1996年(先行量産)。
東日本のE2・E3系は先行試作車こそ1995年ですが、量産型はE4系と同じ1997年からだそうな。

700系は1997年先行試作、そのまま量産化改造を経て1999年に営業運転に就いたとか。
E6系も2010年頃試作として完成したようなので、その辺りを基準に年齢差を考えました。
いつもありがとうWikipedia先生。

$ウサジャケ電鉄非電化区間【鉄4コマ】-801@外川
2007.12.16
29年ぶりに銚子電鉄を訪れたときの1枚。
その29年前に入線したデハ701・702に諸行無常を感じつつも、このときのデハ801の吊り掛けの音は今でも思い出します。
そういえば701・702はポッポの丘に行ってたんだっけ。