ニュースメモ
【ネットビジネス】
ヤフー、動画配信の「GyaO」を統合 51%出資
http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT1D07099%2007042009&g=S1&d=20090407
NTTドコモ、通販事業に参入=「ビリーズ・ブート・キャンプ」で人気
http://news.biglobe.ne.jp/economy/105/jj_090406_1058366426.html
日本の最大手ネット検索、メディア企業と最大手キャリアが動画市場に力を入れてきましたね。
GyaOをどう収益化するか?
テレビ版ヤフー、サービス開始=視聴者をネットへ誘導
http://news.biglobe.ne.jp/economy/691/jj_090406_6912518944.html
ついでに、ヤフーさんはこんな動きも。
ファストリ、「ユニクロ」中国でネット通販 アリババと連携
http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT1D06088%2006042009&g=S1&d=20090407
ファストリが海外EC市場を開拓。販路拡大のため進出国の影響力のある企業の力を借りるのはアリだと思います。
ただ、ファストリの場合は、せっかくネットマーケティングに力を入れているので、そのへんもうまく利用してブランディング強化に結び付けれれば、さらに◎
【ファッションビジネス】
はるやま商事、女性向けカジュアル衣料に進出
http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT3K0700K%2007042009&g=S1&d=20090407
今のトレンドのLAファッションですかね。
しかし、はるやまがLAファッション?ファストファッションに比べたら価格は安くもなく、中途半端な感じそう。マーケティング大丈夫かな?あまりうまく行く気がしないなあ。
資生堂、高級スキンケア化粧品を世界展開
http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT3K0700E%2007042009&g=S1&d=20090407
トヨタでいうレクサスみたいな位置付けかな?
【フードビジネス】
キリンと英ディアジオ、「ギネス」を共同会社で販促
http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT1D0607U%2006042009&g=S1&d=20090406
日本と英国の酒類大手との合弁で、マーケティング会社を設立。
日本でのギネスの販促どうやろうか?っていうのを考える会社のようですね。
ミシュラン京都・大阪、10月発売へ=飲食店ガイド、東京に次ぎ
http://news.biglobe.ne.jp/economy/317/jj_090406_3171684672.html
世界的に京都のPRができればいいですね。