アンティークな近所の“純喫茶”で


シイナとミーティング。

ミナミで働く社長のブログ

営業の仕事は新規顧客の開拓以上に


「既存顧客の不満を引き出す」


という重要業務があります。



先日から営業を始めたシイナが


たくさんの“不満”を


社内に持ち帰ってきました。


写真は褒めた後に撮ったものなので


調子に乗り気持ち悪い仕上がりになっています



彼に変わって謝罪します。


不快な写真掲載すいませんm(_ _ )m








顧客の不満は


ウォーニング(警告)


つまりイエローカードです。



今までノダではこの警告を無視し


即レッドカードの退場をいくつも受けてきました。



不満=改善点



社内にフィードバックして


不満である部分を解消すれば


これほど企業体質を強化させる


改善はないと思うのです。



「クレームは宝」


と俗に言いますが



それは改善して


更に社内の仕組みに取り込み


習慣化させてこそ


はじめて 『宝』 になるのです。




不満とはポジティブに言いかえると


「期待している」 のサイン。


だからこそそのままにしていてはいけないし


改善すればこれ以上の


顧客満足


はないのです。










満足度の高い漫画


ミナミで働く社長のブログ