アンティークな近所の“純喫茶”で
シイナとミーティング。
営業の仕事は新規顧客の開拓以上に
「既存顧客の不満を引き出す」
という重要業務があります。
先日から営業を始めたシイナが
たくさんの“不満”を
社内に持ち帰ってきました。
写真は褒めた後に撮ったものなので
調子に乗り気持ち悪い仕上がりになっています。
彼に変わって謝罪します。
不快な写真掲載すいませんm(_ _ )m
顧客の不満は
ウォーニング(警告)
つまりイエローカードです。
今までノダではこの警告を無視し
即レッドカードの退場をいくつも受けてきました。
不満=改善点
社内にフィードバックして
不満である部分を解消すれば
これほど企業体質を強化させる
改善はないと思うのです。
「クレームは宝」
と俗に言いますが
それは改善して
更に社内の仕組みに取り込み
習慣化させてこそ
はじめて 『宝』 になるのです。
不満とはポジティブに言いかえると
「期待している」 のサイン。
だからこそそのままにしていてはいけないし
改善すればこれ以上の
顧客満足
はないのです。
満足度の高い漫画