岸田姓の有名人 | 千社札な木札屋に家紋カモン

千社札な木札屋に家紋カモン

木札屋店長の営業日誌

  家紋木札と静電気防止対策のアロケイト

$千社札な木札屋に家紋カモン-名前入りストラップ

私、木札屋の名前は有限会社アロケイトの岸田と申します。

この「岸田」という苗字、珍しいというほど珍しくはないけれど
そんなに多くもない、地味な中堅どころの苗字です。

電話で名乗ると発音から「石田」に間違えられやすいですし
文字で書くと見た目から「岩田」によく間違えられます。

どのぐらいの珍しさかというと、実生活で親戚以外の岸田姓の人に合ったことは
一度も無いような気がします。

また木札屋ネットショップには数千人のお客さんがいらっしゃいますが
岸田姓のお客さんは一人もいらっしゃらないですし
名前入り木札を数万個は作りましたが岸田という名前の
注文をもらったもとは一度もありません。

なのでテレビや小説、マンガなどで「岸田」という人物が登場すると
免疫ができていないのでけっこうドキっとします。

田中さんとか佐藤さん、小林さんとかですと、嫌というほど同姓の人が居ますから
そんなことも無いんでしょうけどね。

岸田姓の有名人というと一番有名なのは女優の岸田今日子さんでしょうか。
それと子供の頃見て印象に残っている俳優の岸田森さん。
あとは美術の教科書にも出てくる「麗子像」で有名な画家の岸田劉生画伯。

ここ数十年、長らく岸田姓の有名人というのはこの3人ぐらいしか知りませんでした。
あとは時々、岸田國士戯曲賞というので岸田國士さんの名を聞く程度。

この劇作家の岸田國士氏というのは岸田今日子さんのお父さんなんですね。
岸田今日子さんと岸田森さんが従兄弟というのも今回初めて知りました。

しかし、岸田今日子さんも数年前に亡くなられておりますし
他の皆さんも故人ですので現役の岸田姓の有名人が不在の状態が長かった気がします。

現役では歌手の岸田敏志(岸田智史)さん、いいとも青年隊だった岸田健作さん
この二人ぐらいしか岸田姓の有名人というのは思いつきませんでした。

ところが、ここ数年、岸田一族の活躍が目覚しいのです。

まずプロ野球界ではオリックス・バッファローズの岸田護投手が活躍しております。
プロ野球ニュースなどで活躍を聞くと不思議と嬉しくなりますね。

そして、昼間のワイドショー「ミヤネ屋」のニュースコーナーを担当しておられる
日テレの岸田雪子キャスター。

さらに驚いたのが、私の地元、長野のローカルTV局、
NBS長野放送には岸田麻未アナウンサー、
SBC信越放送には岸田奈緒美アナウンサーと
ライバル局同士で二人の若い岸田アナウンサーが活躍しておられます。

女子アナに三人も岸田姓が居るというのは驚きです。
女子アナ向きの苗字なんでしょうかね?

しかも長野の放送局に2人とは。スゴイ確率です。
お二人とも出身は長野ではないので親戚とかではないのですが。

直接関係は無いけれど岸田一族の皆様の活躍を期待せずにはおられませんね。


というわけで画像は「岸田」の名前を彫った円木札を付けた私のケータイです。
木札の裏には我が家の家紋「丸に違い鷹の羽」が彫ってあります。

詳しくはこちら  
 家紋キーホルダー&ストラップ 円木札