ほんとうの目的に気づくこと | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

心理コンサルタントの福場です。

 

さて、気づきの思考法及び、アドラー心理学を広めるための活動として、白瀧と相談し、もう一つ新たにブログを作成することになりました。

 

今その準備中です。

 

わたしは、ここでの記事の2回目(3回を予定していますが、未定です)です。

 

人の心理、心理学について、わたしが今までにわかったことを書きたいと思います。

 

白瀧は、引き続きこのブログを管理します。

 

 

最近、会話の中で、ふとアドラー心理学の話題をすると、アドラー心理学を知っているという方が、多いことにとても嬉しく思っています。

 

しかし、アドラー心理学をどのように理解しているかは、まちまちであるようには思っています。

 

シンプルが故に、とても難しい心理学なのです。

 

 

わたしはわたしの眼の前におこる(認知している)あまり嬉しくない様々な出来事は、わたし自身に問題があるからだと思い、心理学を教えてくれる学校に行ったことが、アドラー心理学との出会いのきっかけでした。

 

アドラー心理学は、わたしが知り、学びをしてきた心理学とは、まったくことなる理論だったこともあって、理解することに苦労もしました。

 

わたしの眼の前におこる(わたしが主体となって認識している)あまり嬉しくない様々な出来事は、わたし自身に問題があるからだと書きましたが、※あまり嬉しくない出来事とは、夫婦間の不和、家族の不和、職場での不和等々による出来事です。

 

これが、アドラー心理学により解決すると思っていたことが、間違っていたことに気づくのにわたしは何年もかかりました。

 

自分自身がよりよく変わることは、他の誰のためでもないのです。

自分自身のためなのです。

 

他の誰もが他人から変えられるわけもなく、他者が他者を変える権利などないのです。

 

つまり、他者の責任は他者が引き受けることであって、わたしはわたしの責任を引き受けることしかできないということです。

 

いい意味で他人に期待しないということですが、正確にいえば、無になること。

 

つまり、他の人のことをまるごと引き受け、認めることなのです。

 

 

うちの息子は、わりとひどいアトピーです。

 

治療をしていますが、なかなか治りません。

 

食事も管理しているので、マクドナルドやコンビニにはいきません。

 

なるべく無添加の油のないものを食べ、精進料理のようなものを食べ、生活しています。

 

病院の先生に言われたからって、そんなに過度に食事制限をしなくてもと思った時期もありました。(食物アレルギーでなくても、アトピーは現代人の悪い食事が一因にだという先生が大半でした。他の有名な病院でも食事制限を言われてます。)

 

 

しかし、本人は、治りたい一心で、やっているのです。

 

こんな食生活が一生続くなら、生きている意味がないと言うこともあります。

 

 

入学したころは、フットサルのサークルに入ったり、食べ歩きのサークルにも入っていたようですが、今は、人とあまり会いたくないと言って、外出することは少ないです。

 

大学からまっすぐに帰宅することが多く、部屋で映画を観たり、勉強していることが多いようです。

 

 

大学1年生、サークル活動やバーベキューをしたり、お酒を飲みに行ったり、したいのは

 

当り前だと、かわいそうだと思っているなら、

 

若いのに、もったいない。せっかく誘ってもらったのに。

 

そんな暗い性格だからと感じるなら、

 

親は、口うるさくなったり、うっとうしい顔をしたりと相手を変えようとします。

心理学を勉強していない親にやりがちな方法です。

 

しかし、心理学を勉強していても、アドラー心理学を勉強していても

 

やってしまいがちなのが、いい親を演じ、助言だったり、話を聴いているようで、意見を押し付けてしまう諸々の行為をしてしまうのです。

 

やり方が違うだけで、つまり相手を変えようとするのです。

 

相手が、そういっているなら、そうなのか、と受け止め、それを理解し聴くだけということができない。

今していることに関心を向けて、聴いて、話をしない。

 

他者を変えるために自分自身を変えるというなら、

自分自身を変えても他者は何も変わらないということに気づくことが大事だと

思うのです。

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

心理学教育の必要性と『気づきの思考法』を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。  
 
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ 
幸せになりたい方は、


幸せになるための気づきの思考法テキスト 

「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください

 

コチラ をクリックしてください。

 

ペタしてね