小さなお子様のスキンケア | 0才からの運動教室 KidsWith キッズウィズ Blog

0才からの運動教室 KidsWith キッズウィズ Blog

府中に専用スタジオを構える運動教室★0~3才は親子クラス、幼稚園クラス、小学生クラスは子供達と先生のみで♪講師は大人のフィットネス指導も行うパーソナルトレーナーの秋山真也。2011年から多くの方々にご支持いただき、毎日元気にレッスンを提供しています♫

本日のkiwi pepiクラスに参加していたメンバーさんが、
皮膚科に関して情報交換をされていました。

お子様の肌のトラブル、知人に勧められた皮膚科にいったら、
これまでなかなか治らなかった症状が3日でほぼ完治した!
とのこと。

小さなお子様をお持ちの方には耳よりな情報ですよね。

一緒に話に加わっていたメンバーさんと約束をしたので、
そちらの病院を紹介したいと思います。

私が勧める情報ではありませんので、
何かありましても、責任はとりません(笑)

こちらの先生は、簡単にまとめるとこうおっしゃっています。(ブログ記事より)

・春はまだまだ空気が乾燥している上、風が強くホコリや黄砂や花粉が肌に付着するためかぶれやすい

手足の多汗症による手足の水疱や夕方から悪化するじんましん、原因はいずれも、温度差が大きいことなどで自律神経が不安定になること。
またストレスや疲れも関係する。

手足の水疱を、水虫と間違えて勝手に水虫の薬を塗ってしまう、疲れのじんましんなのに、食べ物が原因と思い込んで、勝手に制限したり、効果のないステロイド外用薬を勝手に塗っている場合もあり、注意が必要。


アスファルト舗装、鉄筋コンクリートの増加、車社会の排気ガス、地球温暖化、冷暖房過剰使用、土や川や木々の減少など、生活環境の大幅な変化に体がついていけてないため、昔は必要なかったことが必要になる。赤ちゃんはなおさら、大人でも1年中皮膚の保湿ケアが必要。


確かに、たくさんのお子さんと接する機会の多い私の目から見ても、
お肌のトラブルを抱えたお子様が増えているように感じています。

食事や遺伝と勝手に決めつけず、適切な保湿剤を使った肌ケアが、
現代の小さなお子様には必須なのかもしれませんね。

ちなみに、私の肌荒れ時のオススメ対処法は、ファスティング
3日ほど、ミネラルとビタミンたっぷりの専用ドリンクと水だけを摂取して過ごします。

これは、大人だけの対処法です!