マタニティヨガは参加者の最多記録更新です | 0才からの運動教室 KidsWith キッズウィズ Blog

0才からの運動教室 KidsWith キッズウィズ Blog

府中に専用スタジオを構える運動教室★0~3才は親子クラス、幼稚園クラス、小学生クラスは子供達と先生のみで♪講師は大人のフィットネス指導も行うパーソナルトレーナーの秋山真也。2011年から多くの方々にご支持いただき、毎日元気にレッスンを提供しています♫

本日のマタニティヨガクラスは、
参加者が5、開講以来の最多記録を更新クラッカー
(これまで開講していた調布教室の定員が4名だったからですが、、)

調布教室から続けてくださっている方が2名、府中教室になってからのメンバーさんが2名、体験が1名という構成ですが、全員が妊娠後期

いよいよ出産にむけて本格的に心も身体も整えることをテーマとして、レッスンを進めていきました。

まずは頭皮のセルフマッサージをしながら緊張をほぐしていきました。
ヨガのアーサナは脚の浮腫つりが気になる方が多かったのでそのあたりを重点的に。
同時に股関節まわりの柔軟性を高めるアーサナも取り入れ、分娩体位に役立ててもらうようにしました。

終わった後は皆さん心も身体も緊張がほぐれたようで、笑顔でスタジオを出られていきました!

産後クラスは、本日は1名が参加。
1週空いてのご参加でしたので、
肩こりだけでなく首まわりも凝りが気になるようでした。
マタニティヨガと同じように頭皮マッサージを交えながら進めていきました。

前半は赤ちゃんが寝たままでも一緒にできる内容を増やし、後半は骨盤周りをより整える内容に。

レッスン後は様々なお話をし、楽しいひと時を過ごしていただきましたニコニコ