ぱお~んのNPO法人食育推進ネットワークの同志!(昨年の食育祭ワンディイベントチームでした^^)

オーガニックアドバイザー・WiseCure代表和田賢治氏 による「オーガニック勉強会」でした音譜


昨晩からの大雨に、ママたちが来られる頃のお天気が心配でしたが、(昨年の食育祭始め、和田氏の行くイベント、なぜかお天気の心配しているにひひあ!私もか!?)

何んとかママたちが来られる頃は小康状態・・・     感謝ですラブラブ


今回の勉強会、ネット告知後すぐにお申し込みが入りだし、あっという間に狭いぱお~んマックス10組親子定員を超え、キャンセル待ちに!


本日は、3名キャンセルの8名のご参加でしたが、皆さんの家族のための、アレルギーをお持ちのお子さんのための「食」を大切に学びたい、知りたい、関心の高さを感じましたパー

足元の悪い中のご参加ありがとうございます<(_ _)>


paoncyanのブログ-Image2820.jpg


そして、チビちゃんたちも、またまた「風を読む!」で、ママたちがメモをとりながらお勉強するのを分かり、

多少のおもちゃの取り合いなどありましたが、ママが仲介してくださることでまた遊び始めたりして^^ 

上手に待ってくれました合格 ありがとうね~ラブラブ

和田さんにもなついてました(^^ゞ 

(ママたち+ちびっ子に囲まれて男子おひとり、初めての環境で、救いの彼らだったと思いますニコニコ


paoncyanのブログ-Image2821.jpg


「アレルギー体質の仕組みと症状を改善させるために知っておきたいこと」

「自然食店とスーパーの上手な使い分け方」について分かりやすいレジメとお話で進めて頂きました。


ミネラル等の不足による免疫力の低下 「食」による腸内環境を整える必要性 改めて考えさせられました。


◆食で腸内環境を整えるために

・砂糖を摂り過ぎない

・牛乳、乳製品を減らす

・動物性たんぱく質を減らす

・アブラを変える(トランス脂肪酸を徹底的に避ける。)


◆腸内環境を整える食品は・・・

・オリゴ糖 → 白砂糖はNG!

・食物繊維

・納豆・豆腐

・漬けものなど発酵食品 

→ ぬか床、みそ、醤油 日本人は、すばらしい伝統食品を持っているのにいつの間にか、欧米化食になっちゃってますねしょぼん


今話題に上る放射能問題にもあわせて、ヒストイックに「これしか食べちゃいけない!でなく、「デトックスできる体作り」をする事が大切ですね。


そして!本日のスペシャルサプライズ!?

和田さんプロデュースのロールケーキ「豆まめロール」の大試食会音譜


paoncyanのブログ


玄米粉のスポンジに、豆乳・甜菜糖などなど、動物性食品、卵、白砂糖を使わない体に優しい、アレルギーをお持ちの方も食べられるケーキです。

変に残らない甘みの優しいケーキでしたドキドキ

近日!発売予定だそう。 決まったら、こちらでもお知らせしますね~クラッカー


そして!そして!

おしゃべりランチタイムナイフとフォーク


paoncyanのブログ


東京から来られているSちゃんママの放射能物質のお話など興味深い話題もあり、

話は尽きる事をしらず(^^ゞ・・・ いい時間でしたラブラブ


そして、ちびちゃんたちも満足満足で遊んでくれてましたニコニコ


paoncyanのブログ


今日もみんなみんな、ありがとうございます音譜


で!早速、次回を決めてしまいました目


次回は、7月15日(金)10:00~13:00


「オーガニックって何?」  詳細は、またお知らせしますねドキドキ