土曜日。カフェの立ち上げを担当させて頂いているクライアントさんでの
接客マナー講座(実践編)をさせて頂きました。
基礎編はこちら 「カフェプロジェクト始動」
前回の研修後に、ご受講生の声を伺うと
「すぐに忘れそう・・・」
という声が多かったので、今回は始めから終わりまですべて
実践をしていただくカリキュラムを作りました。
①お客様を迎える
②オーダーを取る
③お会計をする
シンプルなシチュエーションではありますが、ご受講生は
外国の方ですから、言葉も含めて、接客態度・見た目の美しさ・
動作のメリハリなどの課題は盛りだくさん。
お客様役とスタッフの役に分かれて一人ずつ
実践。
声の大きさ・お飲物を出す位置・お金の取り扱いなど
その都度、誉めて、伸ばして、訂正して行きます。
すでに在日歴が長い方は、飲食店やコンビニエンスストアで
お仕事をされている為、接客にまつわる事細かな質問が
たくさん飛んできました。
20名近くの熱心なご受講生。
こちらでの接客講座はこれで終了となりますが
「次はいつですか?」との嬉しい声を聞くことが出来ました。
私自身も、非常に貴重な経験をさせて頂き、
関係者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
*実は、当日の朝までメールで資料のやり取りをするほど
多忙な中での資料作成でした
これをご縁に、この先も難民支援に関わらせて頂きたい
と思います。
moto
ここから先はお知らせです。よろしければご覧ください
【募集】
12月マナーワークショップのお知らせ・ブラッシュアップ第一印象
「感じのいい人」と「感じの悪い人」 生涯年収はいくら違う?
「人を見た目で判断してはいけない」 ってホント?
1回の悪い印象を払しょくするのに、何回、いい印象を与えなければいけないの?
など、気になるマメ知識を盛り込みながら、楽しく第一印象をブラッシュアップしませんか?
お仕事にもライフスタイルにも役立つ「人」とのコミュニケーションをスムーズにするためのワークショップです。
お気軽にご参加ください。
日時 平成25年12月18日(水)
時間 10:30~12:30
場所 稲毛海岸オフィス
千葉市JR京葉線稲毛海岸駅 徒歩3分
*詳細はご受講者のみご案内させて頂きます。
費用 学生 ¥1,500-
一般 ¥2,000-
*当日会場にてお支払いください
*領収書が必要な方は事前にお知らせください
定員 8名程度
お申込みご希望の方は下記のアドレスまで必要事項をご記入の上ご送信下さい。お席の残数を確認の上、受講可能か否かをご返信させて頂きます。また、お申込みから3日過ぎても返信メールが届かない場合は、受信設定の関係もあるため、大変お手数ですが再度その旨のご連絡を頂きたくお願い申し上げます。(アメブロのメッセージに頂いても結構です)
お申込み・お問い合わせ専用アドレス
ご記入内容 ①お名前 ②ご連絡先(お電話番号・メールアドレス)
③その他ご要望
ご不明な点やご質問などがございましたらどうぞお気軽にご連絡くださいませ