土曜日。企業研修へ行って参りました。


私が現在担当させて頂いている「カフェプロジェクト」の一環で

接客マナーのワークショップです。

 詳しくはこちら 『カフェプロジェクト始動』

プロジェクト主導のミャンマーの方をはじめ、日本人のボランティアさんも

含め総勢20名以上の方にご参加頂きました。


moto*の楽しくトライアスロンな毎日☆~ホテリエ&マナー講師の smiling  life~

海外の方が日本で接客を行うには、言葉よりも文化の違いを先に

お伝えしなければなりません。


すでに在日年数が長い方は接客業(飲食店、コンビニ)などで、お仕事

をされている方も多く、素朴な疑問や私が想像もしなかったような

質問がとんできました。


moto*の楽しくトライアスロンな毎日☆~ホテリエ&マナー講師の smiling  life~

*通訳のラムさんと二人三脚で進行します。


ミャンマーの公用語=ビルマ語は、私は全く分からないのであせる

通訳のラムさんにその都度助けて頂きました。


日本独特の『上座』『下座』。

ミャンマーにはこれに相当する言葉がないらしいのですが

いまはやりの(?)「お・も・て・な・し」という観点で、

どうやら皆様にはご理解頂けたようです。


まだまだ、プロジェクトは続きます。


   motoスマイル


ペタしてね 読者登録してね


*読者登録をして下さったブロガーさん。

 ありがとうございます音譜