シナモンロール(スェーデン風) | 米粉のシフォンケーキ教室(夢シフォン)

米粉のシフォンケーキ教室(夢シフォン)

  米粉のシフォンケーキ専門店 (オンライン)

こんにちは。グルメクッキングファクトリーです


子供たちが通うインターナショナルスクールの


スエーデン人のママ友にスエーデンのシナモンロールを


習いました~
シナモンロール


私はアメリカ風シナモンロール、シナボンみたいなの


しか知らなかったから、スェーデンのシナモンロールって


どんなの  って興味深々~ 
シナモンロール   


基本はあまり変わらない感じなんだけど、大きな違いは


焼いた後に甘~い、フロスティングを塗るか塗らないかの


違いみたい


あの甘~いフロスティングが無いのは、ちょっと物足りない


感じもするけど、その分カロリー大幅カットだもんね



皆さんもスエーデンのシナモンロール、作ってみてね 



これからの季節、コーヒーと一緒に朝食にピッタリだね 




生地
強力粉      200g
ドライイースト  4g
三温糖(砂糖)  16g
塩        3g
バター(無塩・柔らかくして)30g
牛乳(ぬるめ)   110g

中身とトッピング
バター(無塩・柔らかくして) 適量
グラニュー糖   適量
シナモンパウダー 適量
ワッフルシュガー 適量

1.ボールに生地の材料を全部合わせて、よくこねます。

2.ボールにぬれ布巾をかぶせて生地を寝かせます。
生地の大きさが1.5倍に膨らむまで。

後は下の写真に沿って作ってね。


かわいいスェーデン人のママ友です。



発酵したパンの生地をローリングピンでのばします。



柔らかくした、無塩バターをたっぷり塗ります。



たっぷりのグラニュー糖をたっぷりと振り掛けます。
フロスティングが無い分、結構どっさり、かけちゃって!



グラニュー糖の上に更にシナモンパウダーをたっぷりと
振り掛けます。チョコを入れても美味しそう~。



生地をきつめに巻いていきます。
きっちり、きつめに巻くのがコツ!



巻き止まりは指でしっかりとつまんで留めます。



断面がつぶれない様に2cm幅に切ります。



カップケーキ用の紙のカップに入れます。



この状態で10分ほど放置して2次発酵させます。



断面に、ほぐした卵を刷毛で塗り、ワッフルシュガー
をたっぷりふります。



そしてオーブンで焼きます。180度で15分。



良い香りがしてくるよ。



完成! 美味しそうでしょ!?



ペタしてね