第59陣(21)春のちびっこ開拓隊『迫る日没』 | キッズコムファーム 開拓日記

キッズコムファーム 開拓日記

北海道南富良野・『KidscomFarm』の20年にわたる村づくり開拓プロジェクト開拓日記

開拓隊最終日の今日照れ

 

さあ、ちびっこ達がついに帰る日!!

 

だけんども、

課題は達成したのか??って??

 

まずは昨日の開拓の様子から照れおいで

説明がありません

 

昨日の午後。

いよいよラストスパート炎

 

物置小屋は12歳組のちびっこ達を中心に進めていく

 

1人1人にちゃんと役目があり、黙々と作業に打ち込むグー

『これできた!!

『じゃあ次はこれね!!

『了解グッ

 

自然と声を掛け合いながら協力してできているべさ。

 

午後の開拓は、日没まで。

日没はだいたい17:00くらいじゃ。

 

それまでにこの二つの課題を完成させなければならないべニコニコ

 

 

 

基本的に釘打ちなど、

ちょっと難しい作業は年上のちびっこがやっていて

釘を持ってきたり、木を支えたりするのは

年下のちびっこ達がやっている。

単純な作業ばかりだと

飽きてしまう年下のちびっこ達には

合間で、年上のちびっこが釘打ちを教えてくれたキョロキョロ!!


 

年下のちびっこ達は、

年上のちびっこ達の姿に

憧れのまなざしおねがいおねがいおねがいキラキラ

 

1人ずつ交代で、釘打ちにチャレンジ炎

 

 

そして、16:00頃・・・・・

 

日が暮れるまでの残り少し。

 

物置小屋の最後は12歳組で集中グー炎

16:30頃・・・・

 

物置小屋は

『よし、こっちの作業は終わったよ!!

『こっちも終わり!!

最後は・・・・

ゆいの釘打ちが終わったら完成だ!!

年下のちびっこ達も全員集まってきた。

 

『がんばれ~~!』と年下のちびっこ達が

ゆいを応援グー!!

 

 

そしてついに・・・・・

 

 

物置小屋、

目標としていたところまで達成!!

 



 

よし。

残すは畑の柵!あと30分。

 

絶対完成させるぞ!!!!

 

私たちの想いと、子ども達の頑張りに共感して頂けたら!
是非!ブログの【いいね!】とFacebookなどのシェアをお願いします!m(__)m

 

 

(C)