第18陣ちびっこ開拓隊 想いの数珠繋ぎ開拓キャンプ7 開村式と開拓スタート | キッズコムファーム 開拓日記

キッズコムファーム 開拓日記

北海道南富良野・『KidscomFarm』の20年にわたる村づくり開拓プロジェクト開拓日記

実は、、、

昨日の台風台風台風でファームへの到着が

遅くなってしまったことにより

 

開村式ができていなかったのじゃ。バンザイ

 

だから2日目の今日、開村式をやることに目kirakira*kirakira*

 

さあ、整列だべ↑!!前にならえきをつけ

すぐに、ゆいが「曲がってるよ!」と注意ビックリマーク

真剣に頷きながら話を聞いておるなあ目目

 

「旗をあげるぞー!」と村上リーダーの一声でみんなダッシュ!!

みんなすごい勢いで旗をあげる中で

冷静に旗が上がるのを見つめるベテランチャレンジャー にこにこハート

何回やっても慣れることなく

落ち着きはあるもののきちんと旗が上がるまで見届けておるべビックリマーク

 

作業として参加していなくても見守るという参加。。。

さすがベテランチャレンジャーだべにこ↑↑

ひさおはリーダーが結びつけるのをじーっと見つめ。。。

「いつか俺が結ぶ。。」というような闘志を燃やしておったなニヤリ笑

いつか第二のリーダーになってくれる日を楽しみにしておるべ好笑

 

 

スル・・・

スルスルスル・・・・

 

無事旗は上がったべーーー旗振・青旗振・青旗振・青

 

ここでおきまりの・・・

みんなそろって えいえいおー!!!!!!!!

 

よしよし

ここからが本番ハート18陣の開拓スタートじゃにこビックリマーク

 

みんなの大好きな軽トラに乗っていざ出発じゃけむりけむりけむり

こんな経験も大きな私有地だからできることだっぺよ手ニヤリ★

初めて乗る子もいたのだが、初めての感覚に大はしゃぎ!!

降りた後も「早くまた乗りたいなー」とボソッと。。

 

いってきまーーーす!!

ブゥゥゥゥゥウウウウウウウウウウウウウウウン車車車けむりけむりけむりけむりけむりビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

頑張るぞ、エイエイオーぐーぐーと気合を入れてさぁ開拓スタートじゃ!ぐるぐる

 

屋根を貼る組

りなとしんじろうがケンカをし、一度はバラバラ。。イナズマ

しんじろうは「もうムリだ」とすぐ諦めるのじゃ。。泣き3

しかしそんな中、水隊リーダーのベテランひさおが、

「ムリやって言ったらあかんやろッッ!ファームは諦めずにやるところやろ!!」と。

さすがベテランだべビックリマークすでにファームで成長してるんでねえがあうるうるうるうるハート

なんとかみんなで協力して頑張っておるどにこ旗振・青

 

砂利の整理組も作業開始にこにこぐー

初めて持つスコップで、苦戦しながらも17陣の途中を完了させる!とやる気↑↑

「 俺に任せてー!!」とみねとしを筆頭に

声かけあって終わらせるぞ!!と気合い十分!!!

 

夕飯作りは自立し隊目ハート

釜炊きは立候補でひさおだべ好

朝からずぅうっと炊きたい!!と宣言しておったべなニヤリ

いざ名前を呼ばれると「よっしゃー!!!!!!!!」と叫んでお風呂をあと回しビックリ

相当楽しみにしておったんじゃな笑笑

ベテランのゆいとじゃれ合いながらお米をとぎ。。

それをみたみおりが「。。。親子みたいだね」とぼそり。笑ニヤリ

そう言われて2人とも否定せずなんだが嬉しそうでねえがビックリマークビックリマークkirakira*ニヤリ

 

スープ作りは味見をしては「トマトトマトしてるね〜!」と盛り上がっておるべな!

「何入れたらいいんだろう?」と考えるまでに!!!!

「うん!いい感じ!コンソメだったね!!」にこ!!

 

ジャジャーーーーーーーーーーーン!!!!

今夜のメニューは

★エビとブロッコリーのオーロラソースがけ

★ファームでとれたホクホクフライドポテト

★女子特製具沢山トマトスープ

うんまそうだべやああニヤリニヤリkirakira*kirakira*kirakira*

 

おもわず写真を見てよだれがでてきたよだれハート笑

 

いい笑顔じゃの汗ハートハートハート

 

さてさて・・・本日はお休みなさい・・・キラキラキラキラキラキラ

いい夢見るべなあ星星星

 

 

 

秋の恒例、家族大運動会×お祭り屋台

スポーツフェスティバル!!

リーダーもいくべぇけむりけむりけむり

 

【関東】わんぱくまんぷく大運動会
日時:9月25日(日)10:30~15:00
場所:こどもの国 総合グラウンド

【関西】万博わんぱく大運動会
日時:10月2日(日) 10:30~15:00
場所:万博記念公園 東の広場

昨年の様子は動画をチェック!!

右矢印https://www.youtube.com/watch?v=atPtutgZE9s
<<お申込み・お問合せ>>
株式会社キッズ・コム「イベント受付係」まで
*「都市型保育園ポポラー」「事業所内保育所プロペラ」「ベビーシッターサービスのラビットクラブ」をご利用のお客様は、各園・営業所スタッフまでお声掛けください。

 

 

自然体験開拓村森
 KidscomFarmホームページはこちら

富良野キッズコムファームの最新情報を発信!NEWS
 KidscomFarmフェイスブックページはこちらFB
 いいねいいね!してね!いいね

富良野子ども達のつないだ開拓の軌跡YouTube
 ちびっこ開拓隊過去の動画はこちら

キッズコムこどもたちの五感育む本物の体験を!ちゃれんじぼうや
 Kidscomホームページはこちら

キッズコム家族をつなぐ子育てネットワーク電球
 KidscomNetフェイスブックページはこちらFB
 いいねいいね!してね!いいね

大人も子供も必見!!!<完全オリジナルのうごくかみしばい>

「クマじいさんのかみしばい(1巻〜2巻)」

 

↓↓見てみてね音符↓↓

くまじいさんのかみしばい《四話》「できないわけ」

ZERO教育研究所監修 (静止画にこそ意味がある!)

ご購入は、ポポラー・プロペラ各園、またはWEBショップから♪

WEBショップ・キッズコムストアはこちら

 

 

〔H〕