プラチナクラスは小学1年生 | 幼児教室・恵比寿 幼児さんすうスクールSPICAインストラクターブログ

幼児教室・恵比寿 幼児さんすうスクールSPICAインストラクターブログ

算数は数学につながるとても大切な教科です。数字に強いことは社会に出てからも大きな武器になります。
幼児さんすうスクールSPICA講師のインストラクターブログでは、幼児期のさんすう指導法と、子どもを算数好きに変えてしまう育て方・教え方をご紹介します。

恵比寿本校教室長・高橋です。

新学期が始まりました。

1週めに泣いていた年少さん(シルバークラス)も2週めにはママと👋😭✨できました。

という事で順調に各クラスの授業が
無事に動き出しました。

プラチナクラスの生徒さんは、
新たに2名加わりましたが、
ほとんどが持ち上がりの生徒さんです。

昨年度の年中(ゴールドクラス)で
幼稚園時のさんすうは終了していますので、
内容は小学生に入ります。

とは言うもののそこは今まで通り、
具体物を使い頭と手を使います。

子供達にとっては継続に過ぎません。
難なく問題を楽しそうにこなしていきます。
(結構難しいことしてるのですが・・・・)

それを見ていると、さんすうも継続の学習だと改めて思います。

もちろん、さんすう検定11級合格を目指すには、くりあがり・くりさがり  3つの足し引き算・文章題もこなさなければなりません。

これから、数字のかき順~

いかに楽しく学んでもらうかが腕の見せどころというところでしょうか。

年長さんにもなると、
これまでの授業でさんすう力のみならず
競争心や向上心・協調性が
しっかり身に付いてきます。

また、それに加えて 優しさ もちらほら見受けられ、
自然とお互いに助けたり助けられたりという
微笑ましい場面も垣間見れます。

無事に新学期が迎えられ安堵すると共に、
来年春の卒業に向けてお互いに楽しく
切磋琢磨して達成感を得られるように
指導することに対し身が引き締まる思いです。

今後とも恵比寿本校の子供達を
期待とあたたかい気持ちで見守って下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

教室長・高橋潤子