給食だより12月 | キッズフォレアカデミー

給食だより12月

 

寒さのせいか、この頃の給食は温かいスープが人気です。

12月の給食をご紹介します。

 

この日の献立は、炊き込みご飯・鮭の塩焼き・ひじきと大豆の煮物・豆腐とわかめの味噌汁 です。

炊き込みご飯は、鶏挽肉や人参・れんこんをいれました。

普段の白いご飯と違う事に戸惑うお子さんもいましたが、一口食べるとどんどん進んだようです。

 

 

 

 

 

こんな洋食も!

ロールパン、スパニッシュオムレツ、キャベツとハムのサラダ、スープ です。

パンにオムレツやサラダを挟んだり、スープにパンを浸して食べたりと色々な食べ方をして楽しんでいましたカナヘイうさぎ

 

 

 

 

こちらは、大人気のおやつ。

スティックパイ ですニコニコ

サクサク感で、手がとまらない!!!

 

 

このおやつも人気のひとつ。

フレンチトースト です爆笑

 

 

 

 

 

こちらも、とても人気だったメニューです

ごはん、カジキのトマトソースかけ、ほうれん草ともやしの和え物、味噌汁 です。

トマトソースがごはんにもあったようでしたリンゴ

 

 

 

 

 

 

こちらは、お誕生会ですまじかるクラウン

 

 

みんなでお祝いをした後は、甘いいちごがのったケーキですいちご

 

 

 

 

こちらは、冬至献立です。

冬至には、かぼちゃを食べてゆず湯に入ると一年間風邪をひかずに健康で過ごせるといわれています。

”ん”がつくものを食べるとよいとされていますね。

なんきん(かぼちゃ)、だいこん、にんじん がこの日に使用した ん がつく食材です

 

 

 

 

 

つづいて、☆クリスマスメニュー☆です星

かぼちゃのサラダをリース型にし、周りにフライドチキンを飾りましたニコ

 

 

 

 

アップル組さん(2歳児)は、自分でとるバイキング形式をとりました。

自分で盛り付けるのってなんだか楽しいね~爆  笑

 

 

 

 

 

こちらは、チェリー組(1歳児)です

最近体も大きく成長し、食べる量も増えてきましたピザ

 

 

 

おまちかねのクリスマスケーキはこちら↓

 

 

 

 

いちご、みかん、ブルーベリー で飾りましたケーキ

 

 

クリスマスメニューではチキンにかぶりついたり、にこにこしながらケーキを食べる姿が印象的でしたmame-santa

「バイキングたのしかった」、「おいしかったよ~」  のひとことがとても嬉しかったですウインク

 

 

 

冬野菜は寒さに耐えるために自分の中に栄養素をためこむそうです。

だから、冬のほうれん草はやわらかく・甘く、ごぼうなどの根野菜も美味しくなっています!

旬の野菜を食べることは、自然の恵みをいただいて強い体をつくることにつながります。

自然に感謝して残さずたべましょうね爆  笑

 

 

 

 

レシピのご紹介

< フレンチトースト  4人分 >

☆材料☆

・サンドイッチ用食パン 4枚

・牛乳  100cc

・卵   1個

・砂糖  5グラム

 

☆作り方☆

1、ボールに卵を割りほぐし、分量の牛乳・砂糖もいれてよくまぜる

2、食パンに 1 をひたし、フライパンでキツネ色になるまで焼く

 

*キッズフォレではサンドイッチ用食パンを使用していますが、ご家庭では耳付き食パンを使っていただいても美味しくいただけます。

また、砂糖もお好みによって増やしたり減らしたりして是非試してみて下さい!!!