横浜市都筑区 センター北にある横浜保育室です。$保育園 キッズフォレ都筑
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年11月25日

給食だより

テーマ:年間行事

 

 

野菜の生産が盛んな都筑区でも早朝は霜がおりるくらい畑が白くなる季節になりました。

秋の終わり、そして冬のはじまりの11月はこんな給食でした。

ご覧ください!

 

さつまいもごはん、カジキの竜田揚げ風、卯の花煮、味噌汁 です。

さつまいもの皮が見えているのが食欲をそそりますね爆  笑

みそ汁の具は、玉ねぎ・ほうれん草でほうれん草は都筑産です!!!

都筑のほうれん草は、とってもやわらかくて食べやすいです。

 

 

 

 

 

こちらは、おやつ”さつまいもとりんごのケーキ”です。

大人気であっという間に食べてしまいましたちょこ

 

 

 

↓こんな献立も人気でした。

ごはん、厚焼き玉子、きゅうりとひじきのあえもの、味噌汁 です。

卵焼きの中に鶏ひき肉や小ネギを混ぜ込みました。

 

 

お待ちかねのお誕生会メニューは、こちらです。

ケチャップライス、ナゲット、マカロニサラダ、コンソメスープ です。

ナゲットが人気でした。

みんなお肉が大好きなようですドキドキ

 

 

 

 

お誕生日ケーキは 柿オレンジをのせました。

 

 

 

おやつ作りで“スイートポテト”を作りました。

さつまいもをつぶしています。

力がいるので先生と一緒にやっています

 

 

 

つぶしたお芋を丸めて焼きました。

 

 

 

 

自分でつくったおやつって 最高!!!

 

 

 

 

こぶしくらいの大きさのをぺろりと食べました爆  笑

 

 

 

 

12月はレンコンやごぼうなどの根菜を多く取り入れた給食を予定しています。

根菜は体を温める作用があります。

土の中で育って、寒さに耐えて自ら栄養をため込むので栄養が凝縮するようです。

ひじきの煮物などにもごぼうをいれたり、食べやすく工夫していきたいと思っています。

ごぼうのから揚げなんかも大人にとって美味しい一品ですね

寒い冬に負けない体を作っていきましょうウインク

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年11月22日

ワクワクなお散歩(^^♪

テーマ:0~1歳クラス

元気なピーチ組ニコ(0歳児)のお友達は

お散歩が大好き・・・もみじ晴れ

 

 

お天気が良い日はみんなでお散歩に

出かけますニコニコルンルン

 

 

 

スロープを上って遺跡公園へ・・・

 

 

 

 

大きな樹の下にシートを広げて

はぁ~気持ちいいドキドキ

 

 

ボールも持ってきたよぉ~サッカー

あれあれはてなマークみんなボールよりカメラが気になるのかなはてなマーク

 

 

 

 

 

お散歩の途中のペットショップはみんな大好き

お魚さん、たくさん泳いでるね~うお座

 

 

  

駅前の広場は広くてたくさん遊べるね爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽し~~~~~いニコニコ音譜

 

 

 

 

 

 

 

カートに乗ってガタンゴトン・・・

暖かくて気持ちがいいといつの間にかコックリコックリzzz

 

 

 

 

 

 

 

 

見て見て~

先生とお手てつないでいっぱい歩けるよ!!

 

 

 

(`・∀・´)エッヘン!!~~~

どうはてなマーク歩くの上手でしょチョキ

 

 

 

 

 

 

 

立ち乗りカートも楽しいよぉ~~~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなが大好きなシャボン玉で遊びます

こっちにシャボン玉飛んできたねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

わーい音譜

シャボン玉

待て待て~~~~~ラブラブ

 

 

 

 

 

 

全員が1歳になり歩くのが上手になってきた

ピーチ組のお友達・・・ニコ

 

これから寒い冬ですがお天気の良い日には

なるべくお外で過ごしたいと思っています晴れ

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年11月04日

食欲の秋!スポーツの秋!

テーマ:ある一日

 

こんにちは、アップル組(2歳児)ですりんご

すっかり涼しくなって季節はあっという間に秋ですね。

 

 

秋と言えば食欲の秋スプーンフォーク  

アップル組のお友だちも、毎日 おいしい給食を

もりもり食べていますニコニコおにぎり

 

「せんせい、これはなに?」

給食に興味津々ですね合格

大きなお口で ぱくっ!  お友達と食べる給食はおいしいね音譜

 

 

さて、 秋と言えば スポーツの秋走るキラキラ

お部屋の中でビーチフラッグをしましたチョキ

フラッグにかわって、いつもおままごとで遊んでいるトウモロコシですが・・・あせる

トウモロコシ目掛けて一直線に 走っていますDASH!

後ろではお友達が がんばれ~!と応援していますねニコ晴れ

 

今度のおままごと遊びでは、トウモロコシが大人気になりそうですね。。。とうもろこし

 

 

このように毎日 元気にいろんな秋を堪能しながら過ごすアップル組さんでしたりんご

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。