今ここに、出会って行かれませんか? | 悟りの世界に遊ぶだけ~♪(*^o^)乂( ̄ー ̄*)

悟りの世界に遊ぶだけ~♪(*^o^)乂( ̄ー ̄*)

悟りを特別なものとして崇め、仰々しく語る時代は終わりました、、(^^)/~~~
悟りをより身近に、ごくごく当たり前の自然なものとして生きる時代へ共に参りましょう!(*^^)v

 

喫茶去 (きっさこ)

 

という禅語、、お茶

 

 

ある禅僧の逸話より、、むか~し昔のことじゃった、、(▰˘◡˘▰)

 

 

ある禅僧のもとに、、来客 (僧) が一人、、

 

「あなたは前にもここに来たことはありましたか?」

 

「いいえ、初めてです。」

 

「さぁ、お茶でもどうぞ」

 

 

また別の日、、来客が一人、、

 

「あなたは前にもここに来たことはありましたか?」

 

「はい、あります。」

 

「さぁ、お茶でもどうぞ」

 

 

 

この様子を見ていた一人の院主 (事務担当) は、、不思議に思いその禅僧にこう尋ねる、、

 

「老師、なぜあなたは、ここに来たことがある人にも、ない人にも、

 

 同じように、お茶でもどうぞ、、と言われるのですか?」

 

 

すると、、老師、、「院主さん」

 

「はい、、( ;゚─゚)ゴクリ」

 

 

 

「お茶でもどうぞ」

 

 

 

 

 

何度ひも解いても、、この老師の見ていた世界のシンプルさと美しさに、、

 

思わずうっとりしてしまいます、、( *´艸`)

 

 

 

 

というわけで、禅は、、この真実、、今ここを外しません、、富士山

 

 

ですから、先の禅僧は、、唯一のリアリティ、今この瞬間の出会いに客人を立ち止まらせ、、

 

ある意味では、相手に真実をプレゼントしたとも言えるのです、、

 

 

 

さぁ、今ここに出会って行かれませんか?

 

お茶でもどうぞ召し上がれ、、と、、

 

 

 

スピリチュアルな旅に関わらず、、多くの迷い、迷走、混乱や焦りに苛まれる場面は往々にしてあります、、

 

答えは一体どこにあるのだろう、、この道で間違っていないのだろうか、、

 

私は一体どこへ向かっているのだろう、、真実とはいったい何のか、、

 

それを知って人生はどう変化するのだろう、あるいは、人生にどう役に立てればいいのだろう、、

 

 

云々かんぬん、、Oo。。( ̄¬ ̄*)

 

 

 

こうした時は、どこかに行こうとするのではなく、

 

まさに今、たった今! 目の前に現れている行為行動、、

 

出会い出来事にシンプルに関わる、取り組むということに立ち戻ってみてください、、秘密

 

 

 

何か特別なことを知ろう、手に入れようという思いも手放し、、

 

ただひたすらに、今に取り組み、出会う時、、(三昧)

 

私たちは、真実が何か、自分の正体が何のかを徐々に知り始めることでしょう、、星

 

 

 

悟りは、ここになければどこにもない

 

あるのは今この瞬間のこの出来事だけ (ジョーン・トリフソン)

 

 

 

 

 

「今」 は常に、、あなたにプレゼントされています!虹

 

だったら受け取るっきゃないでしょう!ただひたすらに!!─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

 

 

 

※というわけで、今度の休み、、東京国立博物館で開演中の茶の湯展に、、お茶

 

お友達のクリスタルN君とレッツ!今ここしてきます!(●‘∀‘●)ノ"

 

 

今日も読んで下さり、ありがとうございます!(#⌒∇⌒#)ゞ