子供の頃からとても寒がり。

夏がいくら暑くても平気なのだが、

寒いと動きが緩慢になる。

人間も冬眠があればいいのになと毎冬思う。

話は冬眠の話じゃない。

洋服の話だ。


俺はとにかく厚着をする。寒いから。

でも一年を通して薄着の人もいる。

俺から見ると、アホではないかと思う。


どの小学校にも、一年を通して半そで短パンの奴が

学年に1人はいるもんだ。

もう、肌なんてカッサカサで象みたいになっている。


自分がそうしたくてやっていたのか、

親の意向なのかわからんが、理解に苦しむ。


この半そで短パン君は決して寒さに強いわけではない。

だって、いつも真冬にガタガタ震えていたもん。

確かに身体は鍛えられて風邪には罹りずらくはなるだろう。

でも厚着をして一年風邪をひかない奴だっている。


アホだと思っていたし、理解にも苦しむが、

どこかその彼を尊敬している自分がいた。

誰の意思なのかはわからないけど、ガタガタ震えながらも

一年、半そで短パンで過ごす精神力には敬意を表す。


先日、ある事情で手賀沼マラソンに係員としてお手伝いに

参加させられたのだが、久しぶりにその彼がランナーとして

走っているのを見かけた。


長袖を着て走っていた。



えぇぇ、そこは半そで短パンでお願いしますよ。