この支配からの卒業

テーマ:

先日、家の整理をしていたら、うっすら見覚えのあるものが出てきた。

それは学生服の「裏ボタン」

いやー、懐かしい。そんな時期もあったなー

喧嘩なんかチョー弱いくせに、粋がっていた15の夜。

いまだに苦くで嫌いな、熱い缶コーヒー握り締め。

心の地図の上で照らしたセブンティーン的なマピオン。

モノクロの映像と共に、涙がこみ上げるぜ。

俺はどんな裏ボタンを使っていたんだっけな~

地・獄・龍という3文字・・・

唖然とした。

俺は中学生の頃、これがカッコいいと思っていたのか?

誰かに仕組まれた罠ではないのか?

巨大な組織の力で記憶が捻じ曲げられているのではないのか?

さて、俺は明日、課長にミスの報告をしなければならない。

そこでどんなに怒られてもグッと堪えるのさ、

俺は地獄龍なんだから。

AD

先日、友人との待ち合わせ場所で、

60歳くらいのおばちゃんも人を待っている様子。

しばらくして、同じく60歳くらいのおばちゃん登場。

おばちゃんA「きゃー、久しぶり、何年ぶり?」

おばちゃんB「もう20年ぶりよ~」

おばちゃんA「えぇー、そんなに経つ?」

おばちゃんB「時間が経つのは早いわね~」

俺は「ほうほう、久しぶりのご対面かぁ、

それはよかったですなぁ」と、なんとなく、

そのおばちゃん達の会話を引き続き聞いていた。

しかし、その後、衝撃的な会話を耳にする。

おばちゃんA「しかし、あなた全然変わらないわね~」

.

え?

20年前からその顔?

ううん

テーマ:

最近、全然更新してないですけど、

まだ見に来てくれている人いるんですね。


過去の記事でもみてるんですかね。


記事を書くモチベーションを保つのって

難しいです。


面白いことをねつ造するのもどうかと思うし。


会社で誰かウンコでも洩らしてくれるといいんですがね。

俺は海賊王になる!

テーマ:
先日、下のチビに
「パパは海賊なの?」って聞かれた。

俺のどこにそんなパイレーツでカリビアンなテイストが
あるのか全く分からず、なんで?って聞いたら、

「パパはワインを飲んでいるから海賊だって、にいにが言ってた」と。

ワイン飲んでりゃ海賊。

まあ、海賊ってバンダナ巻いて、髭をたくわえて、
樽に座ってビンごとワインをゴクゴクと。

俺はというと、1本398円のワインを飲んで、
「やっぱり赤だね」なんて言っちゃう下衆野郎。


せっかくなんで、チビ達にパソコンの画像を見せて、
よく教えておきましたよ。

「これが世界の名だたる海賊も震えあがる、
ジャック・スパロウもゴールドロジャーも道を開ける、
川島なおみ船長だ」とね。

パンダと尖閣諸島の物々交換

テーマ:
この閉塞感が漂う日本に一筋の明るい希望、
めったにない、ほのぼのと日本国民が見守っていた、
上野動物園のパンダの赤ちゃんが死んでしまった。

とても悲しい。

わざわざ遠くから見に来ていたチビっこが、
悲しくて泣いているのがテレビに映し出された。

その姿を見て、子供とはなんて感受性が豊かなのだろうと。
大人になると残念ではあるが、さすがに泣くまではいけない。

さて、そう言えば、うちにもチビっこがいた。

俺 「上野のパンダの赤ちゃんが死んでしまったぞ」
チビ「えぇー、本当―?」

おぉぉ、わが子もしっかり感受性豊かに育っているではないかと
感激したのも束の間。

チビ「こりゃー、中国、カンカンに怒ってるね」


なんか、うちは子供の育て方、間違ってるみたい。