静岡マラソン参戦!! 名古屋市 整体 せぼね研究室 052-332-4171 | せぼね研究室 /背骨の歪み矯正 姿勢維持トレーニング  ラントレ指導

せぼね研究室 /背骨の歪み矯正 姿勢維持トレーニング  ラントレ指導

名古屋市中区の整体院です。背骨の治療をしています。日々の施術、セミナー、スポーツ日記を書いています。結果として慢性痛(膝、腰、股、肩関節等)の患者さんの参考になればと考えています。

 

2年ぶりの「参戦」になりました。

静岡マラソン。

これまで、3回参加させていただき、いずれも3時間40分台で

走っています。(*ちなみに、いずれも雨。笑)

 

 

基本的に私は、フィジカルセラピスト(=PT)でもありますので、

自分の身体はいつまでも磨き続けたいと考えております。

 

 

もちろんその事で、患者さんの見本になりたいという気持ちもあるのですが、

普段からトレーニングを行うことで身体の感覚が鋭敏となり、翻ってその事

が患者さんの治療をしていく上で欠かせない、「変化を感じる」という武器の

養成につながります。

 

 

・身体を鍛えている際の変化具合(=回復プロセス、筋肥大プロセス)

・どれくらい運動すると身体は疲労するのか? = 何を摂ればその疲労が取れやすいか?

・こういった「運動」をどれくらいの「時間」していると、こういう感覚・症状が出易いetc・・・。

(=わざと偏った運動をすることもあります)

 

 

挙げればきりが無いほど、その効用(=セラピストが普段から運動することの効果)

は多々あります。

 

 

あとやはり、我々のような自費治療をしていると、「ごまかし」が効かない患者さんが

多く来られます。笑  

要は、とても意識が高く、そういった感覚を「共有」できないと信頼を得られにくいん

です。(*保険診療を否定するものではありません。)

 

 

っというわけで(笑)、2018静岡マラソンにエントリー完了。

 

2年振りの静岡。非常に楽しみです。

どうせ(笑)、雨でしょうから、その対策もしっかりとしていきます!!

 

 

毎回、目標タイム設定させていただいているので、今回も。

 

「3時間27分」

にしておきます。(*自己ベスト=3時間37分)

とりあえず、頑張ります。

 

 

 

最近はまた、新しい「走感覚」が芽生えてきているので、将来的に患者さん達に

還元すべく、その感覚の是非を試しに行ってきます。

 

 

せぼね研究室

 

目指せ!!

50歳までにサブ3!!

 

月間走行距離100キロ前後でサブ3する走行を研究しています。