正しい背骨から「慢性痛」を考える  施術日誌・主催セミナー報告・スポーツ日記 Ken整体研究所 0523324171 

名古屋市中区の整体院です。背骨の研究をしています。日々の施術、理学療法士・作業療法士セミナー、スポーツ日記を書いています。結果として慢性痛(膝、腰、股、肩関節等)の患者さんの参考になればと考えています。

052-332-4171 電話予約制の整体院です
月曜日から土曜日の9:00から12:00     16:00から19:00

施術料 初回合計(税込)6000円  2回目(税込)5000円

「根本改善」のみを目指した関節・筋の矯正所です。

(*マッサージなどの慰安作業は行っておりません。)


ホームページはこちらになります→ Ken-整体研究所/K`sコンディショニング


主催勉強会ブログ→ 背骨に特化した治療スタイル  きど塾

主催勉強会ホームページ→ ~整形分野アカデミー「きど塾」~

テーマ:

 

姿勢が悪い患者さんの「諦めワード」です↓

 

「もう年だからね」

 

「遺伝だと思う」

 

「小さい頃から言われているから」

 

 

それくらい、背骨の(取り)扱いって難しいのかもしれません。

 

 

遺伝というのは良いもの・悪いもの共に助長する要素にはなるかと思いますが、

コントロールできるものであると考えています。

 

 

基本的に背骨のというのは生まれた直後には丸まった形をしているようです。

 

そして、首が据わり、座り、うつぶせ、ハイハイなどをする過程でS字を呈する

ようになってきます。その過程は誰も省く事ができません。

 

 

なので、一度はS字(=生理的彎曲といいます)を獲得

=理想的な背骨になったことがあると考えてよい。

 

したがって、姿勢はほぼ後から獲得された姿・・・と私は考えていますし、

説明もしております。

 

 

よって、改めて、年を重ねてから、姿勢を正していく事に対して諦めないで

ほしいですね。

 

 

今日は姿勢について、比較的患者さんからお聞きする言葉を例に

書いてみました。参考になれば。

 

 

 

*あくまで当院の見解です。他見解を否定するものではありませんので、

ご了承を。

 

 

Ken-整体研究所 背骨研究室   052 332 4171

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

そういえば、マラソンの写真が届きました。

約2週間前になりますが、何か既に、もっと以前の事のように

感じます。

 

 

 

とにかく気分が高揚していて、最初の方はあまり記憶がないのですが、

今後参加される方のために、少しだけ感想を。

 

前々日と前日受付のインテックス大阪は、駅から15分くらい

かかります。結構、距離がありますが、大抵、他の参加者も

いますので、道に迷うことはないでしょう。

 

受付会場は順路が細かく決められ、道なりに行けば問題は

ありません。途中からはグルメ街のような状態になり、本当に

さまざまなご当地グルメが待ち受けていてくれます。

 

例えば、私も初めて頂いた「きりたんぽ。」

豚肉で巻かれた特大サイズは、甘辛で食べやすい感じ。

他にも数え切れないくらいの店舗があるため、並ぶこと

もほとんど無く、十分にお腹を満たす事ができます。

 

 

私は当日の朝、結構、スタート直前まで「かりんとう」を食べて

糖類をひたすら身体に溜めこんでおくのが通例だったのですが、

今回はある常連患者さんから前日に頂いた「カステラ」で試行。

 

これ、本当に美味しく、尚且つエネルギーをも身体に満ちる感じ

になり、一石二鳥でした。(Hさん、ありがとうございました!!)

 

 

そして、大阪城公園へ。(地下鉄 森ノ宮駅下車 徒歩すぐ)

 

7:00~8:00で手荷物預け。

7:30~8:40でスタートゲートイン。

 

フルマラソンのスタート時刻は9:00なので、あまりに早く

ゲートインすると身体が冷えてしまうかも。(*もちろん、

捨てても大丈夫な上着があれば別)

 

私は7:15くらいに手荷物を預け、8:20くらいにゲートインしました。

手荷物預かり場所からスタートゲートまでが徒歩で20分くらいある

ため、注意が必要。間違えてしまうと少しやっかいかも。

 

あと、トイレですが、驚いたのは8:00過ぎると急激に込んできた。

私は7:55くらいに行っておいたので長い行列に並ばずに済みました。

 

 

スタート後は本当にあまり覚えてないのですが(笑)、おそらく相当

に走り易いコースだったと推測します。応援も多いし、平坦な道。

 

8㌔地点でお笑いの大御所である、「〇平ちゃん」を抜き、28㌔地点

で走る男「森〇健〇」さんを追い抜かさせて?!いただきました。

大阪マラソンって、そういった楽しみもあるんですね。 笑

 

あ、もうおひとり、常に熱い声援を受けていた名シンガーが。

 

そうです、コ〇ク〇の小〇さん。

持ちタイムがほとんど同じであったことも幸いし(笑)、ほとんど

ずっと併走状態。(ラッキー!)

ストライドが大きい、綺麗な走りでした。背骨の生理彎曲もしっかり

されていたし、普段から身体に意識を向け、トレーニングされている

んでしょうね。良い歌、歌われるはずです。

 

17キロ地点で右小趾のマメがつぶれるアクシデントがありましたが、

痛みは「空手」で慣れているので問題無し。

 

11時過ぎくらいからの気温上昇にも、しっかりと対処でき、当初の作戦

通り、ある程度の余裕を持って25㌔からギアチェンジ。

 

35㌔過ぎの南港大橋も、思いのほかスムーズに昇りきることができ、

鶴舞公園の坂で培った「昇り感覚」を生かすことができました。

 

エイドの充実ぶりにも驚きましたが、たこ焼き、コロッケなどはグッと我慢し、

ひたすらバナナを摂取。20切れくらい頂きました。(むちゃくちゃ美味)

 

 

できれば、グロスタイムでの3時間30分台、最低でもネットで・・・、

が、数年来の目標であったので、ゴール直前には、走りながらひたすら計算。

 

「スタートゲートまでの2分45秒を引くと・・・どうだ~」って。

 

最後の100メートルはかなり飛ばしましたよ。13~14秒では走って

ます。笑

 

結果、

           ↑

グロスは本当にギリギリでした。笑

 

ゴール後はそのまま順路に沿って行く感じ。

着替えるスペースも広いのでそんなに困らなかったかな。

 

駅(=コスモスクエア)までが交通規制のためになかなか

辿りつけないけど、これは仕方ないです。最後なので、

頑張って歩くべし。

 

 

以上、大阪マラソンの感想などをざっくりと書いてみ

ました。今後、参加される方の参考になれば・・・

 

って、次回も当選を祈るのみです!!

 


ホームページはこちらです → Ken-整体研究所

「飛脚」の如き、楽な走法を研究しています。

052‐332‐4171

 

技術を身に付けたいセラピスト → きど塾

院長  木戸健一郎  理学療法士  ボディリセットトレーナー 

 

【電話予約制】052-332-4171


住 所:名古屋市中区富士見町13-19 八木ビル3F  木戸鍼灸院内
<名城線東別院1番出口を出て左へ→サンクス駐車場を横切り→そのまま北へ約3分>


<窓にピンク文字で「はり 整体」と書いてあります。>
<八木ビル入り口に「木戸鍼灸院」の看板があります。>


受付時間:午前9:00~12:00 午後16:00~19:00
日・祝休(研修及び講師活動で、急なお休みをいただくことが稀にございます。
必ず予約されてからお越しください。)

施術料初回:5000円 初見料1000円 合計6000円(税込)
2回目以降:5000円のみ(税込)


適応症の一例
腰痛、ぎっくり腰、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、股関節痛、股関節の違和感、
膝の痛み、膝の違和感


*施術は必ず国家資格を有する者が行います。
(理学療法士・鍼灸師)
良くなりたい方は今すぐ 
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 電話:052-332-4171 <完全予約制>

名古屋市中区、中村区、北区、港区、東区、昭和区、熱田区、名東区、守山区、
天白区、尾張旭市からも皆さん来院されています。
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

日曜日は谷汲へ。

4年振りで行きました。

 

実は、養老の滝(=養老線で行く)へ行く予定だった

のですが、路線を間違え(笑)、そのままGO!!

 

 

どて煮を食べ、

 

 

熊?!と戯れ、

 

絶景を楽しんだ後、

 

奥ノ院へ。

 

 

本堂から真面目に歩いても徒歩45分~50分くらいはありますので、

結構、良いトレーニングになるんです。

 

最近流行のトレイルランのような気分で昇り、

奥の院↑で一服の後、即、下りました。

 

 

4年前と言えば、まだ、マラソンを始める直前だった

はずですが、記憶している感覚は、昇り時にもっと

明確だった疲労感。

なので、我が足、確実に強くなってます!(嬉)

 

実は下り途中、また道を間違え(*何回間違えるんじゃい 笑)、

数十分、森の中を彷徨ったので、結果的に2時間半くらいは勾配が

ある山道を行ったり来たりできたことになります。

 

 

その後、名古屋に帰ってきた時の、道の歩き易さと言ったら!

紅葉を楽しむと同時に、足の感覚をも磨くことのできた日曜日。

 

 

「飛脚」の如き、楽な走法を研究しています。

Ken-整体研究所 052‐332‐4171

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。