中日 柳投手は〇〇投手(元巨人)ですね。名古屋の整体 せぼね研究室 | せぼね研究室 /背骨の歪み矯正 姿勢維持トレーニング  ラントレ指導

せぼね研究室 /背骨の歪み矯正 姿勢維持トレーニング  ラントレ指導

名古屋市中区の整体院です。背骨の治療をしています。日々の施術、セミナー、スポーツ日記を書いています。結果として慢性痛(膝、腰、股、肩関節等)の患者さんの参考になればと考えています。

最下位に沈んだ我がドラゴンズ。

救世主になってくれそうなのが、ドラ1の柳投手

 

投球の落ち着きっぷりはもちろん、その人間性を見れば、

4,5年後には間違いなく、ドラのエース、球界のエースに

なっているような印象を受けます。

 

一見、「かつぎ投げ」のように見える腕の振り。実は、しっかり

と体幹(=背骨)のしなりを使って投げている投手。

 

 

レインボー(=虹)を描くような、優雅なカーブ軌道と併せ、

私の頭脳に浮かんだのは、この投手。

特に高校1年時のフォームに近いですね。

 

2人は一見、全く違うようなフォームに見えますが、背骨の右側を

大きく開く(=背骨を左に傾ける)ことで同側脊柱起立筋&

広背筋などを最大限に利用する形は非常に似ているかと。

(*あくまで私の見解です。違っていてもお許しを。)

 

ピッチングのクレバーさ、はたまたバッティングの良さも含め、

同じ「匂い」のする投手だと感じました。

 

 

11~12勝は固いでしょう。 笑  (少々、願望入る)

今日は、「好き勝手に動作分析」でした。

 

せぼね研究室