あっという「間」

月に1回来院される患者さん

開口一番
「1ヶ月が早いわ・・」

1日があっという間・・
1週間もあっという間・・
1ヶ月もあっという間・・

朝がきたと思ったら、すぐ夜がくるの・・
息をつく間もないわ
あとは夜寝るだけ・・

・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも余裕なく動いています、働いています
何かをしていないと落ち着きません、不安です

そして、いつしか、体の不調がでるようになりました

胃痛、息苦しい、おなかが痛い、すぐ下痢をする、高血圧、肩こり、頭痛、めまい

いろいろな不調がでるようになってきました

・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも意識は自分の外にむかっています
意識は外にむき、刺激に対して反応(行動)を繰り返します

あれ?
ちょっとまって・・

自分にむかって意識をむける時間は・・?
自分がどれぐらい緊張しているのか・・
自分にどれぐらい力がはいっているのか・・
自分の体がどれぐらいこわばっているか・・

気づく間がありません

そして、
自分がどんな感情でいるのか?
いらいらしているのか?
不安になっているのか?
うれしいのか?
悲しいのか?
感情にきづく間もありません

ただただ
機械的に、刺激に対して反応する
刺激と反応で1日がすぎていくのです

刺激と反応でいきる1日
それは、あっというまです
刺激と反応でいきる1週間
それは、あっというまです
刺激と反応でいきる1ヶ月
それは、あっというまです。
刺激と反応でいきる人生
それは、本当の人生といえるでしょうか?

・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

刺激と反応の間にある「間」
そこに人生があります
生きるとは「間」にきづくことです
「間」に選択があります
「間」が生きることそのものです

「間」には、みえないものがすべておりこまれています。

・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

刺激と反応の間にある「間」
その「間」にきづく練習をしていきます
ひと呼吸をつくる練習をしていきます
すると、

だんだん、我にかえる時間がふえていきます
ひと呼吸をつくれる時間がふえてきます
感情にきづいて、だきしめる時間がふえてきます
「間」を創れるようになってきます

・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すると・・・
1日が長くなってきます
おちついてきます
余裕ができてきます

そして、

体や心の調子もよくなってきます。
症状がきえていきます
胃痛、息苦しい、おなかが痛い、すぐ下痢をする、高血圧、肩こり、頭痛、めまい
が消えていきます。

・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あっという「間」

「間」は自分で創れます
「間」に健康の秘密があります
「間」に幸せの秘密があります
「間」に生きる秘密があります
「間」にすべての秘密があります

みんなで「間」の秘密にせまっていきましょう

それにしても、「間」ってすごい言葉ですね~。