Dr. 清水公一 の未来医療を考えるブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
未来医療勉強会

テーマ:人と人とのつながりと安心を実現する職場、医療現場をめざして

第4回:観点を移動させる技術


開催しました。

あるケアマネージャさんが、つぶやきました。親身になって、利用者さんの相談にのって、いろいろ援助をしていったら・・。ある日こう言われたの。
「あなたが来ると、出費がどんどん増えていくの。もういいわ」

相手のためになればと思って、役にたちたいと思って、自分ができることをせいいっぱいする援助者。けれでも、わかってもらえない、役にたてていない、そんな自分に苦しむ援助者。そして、相手の利用者さんも苦しんでいます。

医療現場で、みなさんが抱えている問題、感じている問題。その問題の本質は何なのでしょうか?

今回は、問題の本質を、

判断基準
観点固定

としてとらえてみました。

自分の判断基準、そして、自分に観点固定して、どんなに全力で最善をつくしても、それは、利用者さんにとっての最善ではありません。

なぜならば、利用者さんは利用者さん自身のの判断基準、そして利用者さん自信に観点固定しています。

互いのばらばらの判断基準で出会っても、関係性を持とうとしても、そして、援助しようとしても、うまくいきません。

2時間の間に、ワークを通して、

観点固定している自分にきづくこと

観点を移動すると、どんなことが観えてくるのか?

皆さん、体験されました。

参加者の皆さま、貴重な時間を使って参加いただきありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Dr. 清水 公一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。