わくわく健康会

「真の健康」とは?

第3回:健康の秘密「なぜ治るのか?なぜ治らないのか?」

第3回では、健康の秘密について語っていきました。

観点の健康とは?

そして、観点の健康から、スピリチュアルな健康が創り出されます。スピリチュアルな健康から精神の健康が創り出されます。そして、精神の健康から身体の健康が創り出されます。そして、身体の健康からは、人間関係の健康、組織や地域の健康。そして、社会や地球の健康が創り出されます。

主催者や参加者の壁をこえ、医師、看護師、薬剤師、ケアマネ、事務所など、職種の壁をこえ、ひとりの人間とひとりの人間としての関係性で、本音トークで会が進行していきました。

今回は、主催者である清水の個人的体験が赤裸々に語られ、そして、身体の不健康を存在させている精神の不健康、精神の不健康を存在させているスピリチュアルな不健康、スピリチュアルな不健康を存在させている観点の不健康を、皆さんで、シェアしていきました。

そして、本当の健康とは?治る、治らないとは、どういうことなのか?これからの、尊厳医療・尊厳社会について皆さんと本音トークしていきました。

そして、真の健康を創り出す「キー」になるのが、判断基準、そして、マインドーム。主催者の本村先生が解説を加えて、楽しい時間が過ぎていきました。

そして、懇親会。

皆さま、貴重な時間を創っていただき、ご参加くださいまして、有難うございました、そして、お楽しみさまでした。