Dr. 清水公一 の未来医療を考えるブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
IMSグループ「未来医療」勉強会

第2回 リセットと習慣化

健康とは?
健康とは調和です。それでは、何の調和でしょうか?それは、リズムの調和です。リズムとは圧縮と膨張の繰り返しです。
私たちの実在的身体(物質として体)と実存的身体(目にみえない身体)は、常に、リズムをとっています。圧縮と膨張を繰り返しています。
けれども、日常生活の中で、だんだんとリズムが乱れてきます。圧縮と膨張が乱れてきます。そして、疎通の悪いところは、圧縮したまま膨張しなくなります。
健康に生きるためには、リセットが必要です。そしてリセットの習慣化が必要です。実在的身体のリセット、そして、実存的身体のリセットが必要です。

運動には2つの観点があります。「鍛える」という観点。そして、「リセットする」という観点です。

鍛えるとは、動能力を向上させる、あるいは(筋)力能力を向上させることです。リセットするとは、身体のくせと認識のくせをリセットするということです。

真の健康が調和であるならば、真の健康法とは、リセットと習慣化です。身体のくせをリセットしながら、認識のくせをリセットしていくことを体験してみましょう。

身体のくせと認識のくせをリセットする運動・ワーク

メニュー

1,ぱちぱち体操(2分)
2.鳳凰の舞(3分)
3.おしりWalk (5分)
4.またわり体操(1分)
6.半結跏趺坐
7.かんてん柱(10分)
8.つばめのポーズ
9.つぼマッサージ(6分)
10.観音沐浴
11.ぱちぱち体操。

皆さま、物質的身体のリセット、認識のリセット(緊張のリセット、感情のリセット)を体を使うことで体験していきました。

お楽しみさまでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Dr. 清水 公一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。