みよの台薬局グループ未来医療講座

「未来医療」
第4回 価値(観)終了。

12月12日、水曜日、第4回が終了しました。

参加された皆さま、お楽しみさまでした。
貴重な時間を頂戴しまして、ありがとうございました。

第4回のテーマは「価値(観)」

人と人が出会うとはどういうことでしょうか?
それは、判断基準と判断基準が出会うことです。

もし、そうだとすると、どんなことがおこるでしょうか?

なぜなら、判断基準は、
誰もがもっていて、
ひとりひとりが違っていて、
完全な判断基準はなく、
自分の判断基準が絶対に正しいと思っている

からです。

医療とは、相手の苦しみを軽くする、和らげる、なくすること。

もし、そうだとしたら、相手を理解しようと努力して、理解することは可能でしょうか?どのよう医療者であれば、相手の苦しみをなくすることができるのでしょうか?

そもそも、私たちは、自分のMap、判断基準、価値観をどの程度しっているのでしょうか?そして、なぜ、なんのために私たちは、自分のMap、判断基準、価値観をもっているのでしょうか?相手を援助するということは、相手の判断基準、価値観を援助することです。それでは、どうやったら相手の判断基準・価値観を知ることができるのでしょうか?

第4回では、価値(観)を体験していきました。

ワークを開始。皆さん、熱心です。ひとりひとりが、自分の価値・価値観・判断基準を意識化して、言語化していきます。皆さまと一緒にとりくんだ、90分でした。