きのこのとろろ汁 | kichiキチきっちん♪

kichiキチきっちん♪

~「kichiの毎日元気ブログ」からタイトル変えました~
お料理大好き!お菓子作り大好き!
でもぐうたらなのでしょっちゅうサボります
そんなときは食べ歩き~
時には野山の草まで美味しそうに見える。。。
一緒に美味しいもの探し、しませんか?

ちょっと時期はずれになってしまったけど。。。

覚えたレシピの備忘録。


今年の秋、いつもお世話になってる新潟の旅館「宝巌堂」にまた行ってきました。

とても居心地が良くて、まさに「田舎の我が家」というフレーズがピッタリ!

毎年必ず1度は訪れるんだけど、以前にも秋に伺って以来のダンナのお気に入りメニュー。

これをご飯にかけて食べたい!と大絶賛!

前回は食べた味を思い出して、試行錯誤で作ってみたけど

今回はちゃんとおかみさんに作り方を教わりました。


タップリきのことすり流しの長芋が、胃に優しくて温まる一品ラブラブ

こちらの画像は「宝巌堂」のキノコとろろ汁。

作り方は。。。

たっぷりのきのこ(椎茸、しめじ、えのき等)と、豚肉を細かく刻んで炒め、

おいしいお出汁に炒めた具材とすり下ろした長芋を入れて一煮立ち。

お味噌を溶いて、仕上げに七味唐辛子。

これで出来上がり~


味噌汁作る要領と大して変わらなくて、とっても簡単レシピ。

とにかく、教わったとおりに挑戦。

非常に写りが悪いですが。。。汗


お味の方はまずまず近い仕上がり。

だけど、やっぱり宝巌堂で出された方が全然美味しい。

まずお出汁がとってもおいしいからひと味違うんだろうなー

長芋もタップリ入れた方が美味しい気がする。

量が少ないと、とろとろ感が全然違うのです。

きのこの量も多い方が、出汁がいっぱい出て美味しいのかな。


簡単に出来るので、味のグレードアップを目指して何度も作りたい。

またつくろー音譜

おかみさん、おいしいレシピ教えて頂いてありがとうございますラブラブ