鯵フライとつみれ汁 | kichiキチきっちん♪

kichiキチきっちん♪

~「kichiの毎日元気ブログ」からタイトル変えました~
お料理大好き!お菓子作り大好き!
でもぐうたらなのでしょっちゅうサボります
そんなときは食べ歩き~
時には野山の草まで美味しそうに見える。。。
一緒に美味しいもの探し、しませんか?

我が家で鯵フライ、というと豆アジで作ることが多いんですが

(豆鯵の方が安くて大量に食べられるので)

珍しく、大きな青アジが安く手に入り、肉厚大振りの鯵フライにすることにラブラブ


アジを三枚におろして衣をつけると、お店で食べるようなデカイものに!

食べる前から満足な私にひひ

余談ですが、お魚を三枚おろししている時って、

ものすごい料理人になった気がするのは私だけ?

(でも出来上がりは決して美しくないのでお見せできませんあせる


中骨の部分は、散々どうしようかと迷ったあげく

スプーンでこそげ落として、ネギ、味噌、小麦粉少々でつみれに。

身をそぎ落とした骨の部分は、味噌汁のだしに。

これできれいに始末しましたよ~音譜

さすがに、頭とワタの部分までは始末しきれず。。。

時間と手間を面倒くさがらずに使わないと、始末は難しいですね。。


やや、「ごちそうさん」かぶれな内容になりました~

(見てない人、分からなくてごめんなさいあせる


お魚なら骨や頭や内臓、野菜なら皮や芯まで

あますところなく使い切る事が出来ると、本当に気持ちよいものです。

生き物を無駄にしなかったぞ!っていう満足感。


どうしても農薬だったり化学物質だったりで、完全に使い切る事は難しいけど

いつも心がけていたいと思いますクローバー