お総菜的な晩ご飯~小松菜卯の花・イモッコリー・茎炒め・甘辛お豆さん | kichiキチきっちん♪

kichiキチきっちん♪

~「kichiの毎日元気ブログ」からタイトル変えました~
お料理大好き!お菓子作り大好き!
でもぐうたらなのでしょっちゅうサボります
そんなときは食べ歩き~
時には野山の草まで美味しそうに見える。。。
一緒に美味しいもの探し、しませんか?

先日の代官山デート でふらっと入った300円ショップ。

そこで、4仕切りになっているプレート皿を買いました。

なんとなく前から仕切りがあるお皿が欲しいな~と思っていたので。


仕切りがあるということは、お皿4枚使わなくてもおかずが4つ出せる!

しかも、豪華に見えるのでは?

な~んて下心もちょっぴりあったりしてにひひ


で、使ってみたら、こんなんなりました~

kichiキチきっちん♪

手前右から、小松菜卯の花、左がイモッコリーマスタード味、

奥右はブロッコリー茎のオイスター炒め、白黒甘辛お豆さんの4種類。

家にあったあり合わせの食材で、なんとか4品埋めました~あせる


小松菜卯の花は、白だしベースの卯の花にさいの目人参と大きめに切った小松菜を入れて彩りを綺麗に。

イモッコリーマスタード味は、ジャガイモとブロッコリーをマッシュしたマスタード入りのポテトサラダ。

ブロッコリー茎のオイスター炒めは、茎の細切りをオイスターソースと醤油、ニンニク少々で炒めただけ。

白黒甘辛お豆さんは、大豆と黒豆の水煮を醤油、みりん、砂糖で甘辛に煮詰めたもの。

イモッコリーとお豆さんは、こちらにレシピ載せました。

 楽天イモッコリーマスタード味

 楽天白黒甘辛お豆さん


「家にあるもの皿に乗せるだけで豪華になるじゃない~!」って思っていたけど

裏を返せば、乗せるものが無ければ4品つくらなきゃいけない、ということだった。。。汗

あー、でもノルマができると意外とやる気になって作るもんですね~にひひ


そして、作っているうちに彩りとか見栄えを考えると偏っている気がしてしまい。。。

彩りを添える為に、豆腐とパプリカのサラダを追加。。。

kichiキチきっちん♪

調子に乗って、ミニココットにキムチ、高菜、いぶりがっこの漬物3種類も追加。

結局この日の晩ご飯はこんな感じに。。。

kichiキチきっちん♪

ご飯の代わりにお酒だったら、まるで居酒屋だ。。。あせる
このプレート、1仕切りが結構な量が入ることが分かったので、

予定よりおかずの量が大量になりすぎました~


プレート使いでお料理スイッチが入っちゃったひらめき電球
でも、穴埋めする為に、入れるおかずをひねり出した感じが

我ながら面白かったですにひひ



    人気ブログランキングへ
にほんブログ村      人気ブログランキング