代官山デート | kichiキチきっちん♪

kichiキチきっちん♪

~「kichiの毎日元気ブログ」からタイトル変えました~
お料理大好き!お菓子作り大好き!
でもぐうたらなのでしょっちゅうサボります
そんなときは食べ歩き~
時には野山の草まで美味しそうに見える。。。
一緒に美味しいもの探し、しませんか?

月曜のこと。

友達と代官山デートしてきましたーラブラブ


代官山って、昔一度だけ行ったことがあるのだけど、

その時はお店もあまり見あたらなくて、町の名前だけは高級感があって

ちょっとわからないなー、という印象だったのだけど。。。

果たして、今回はどうでしょう?にひひ



まずは友達の案内で、フレンチレストランでランチドキドキ

代官山ラブレー
kichiの毎日元気ブログ kichiの毎日元気ブログ
緑のアーチをくぐると、こじんまりとした明るい雰囲気のテラスがあります。

今はまだ寒いから緑も少ないけど、お花の季節に来ればもっと綺麗なんだろうな~ブーケ1
kichiの毎日元気ブログ
なんとなくピンクで統一された店内も明るくて、だけどあまり堅苦しくない雰囲気。

お店が開くとあっという間に一杯になりました。
kichiの毎日元気ブログ kichiの毎日元気ブログ

ここのお店、フレンチレストランなのにわんちゃんOKなんです。

普通、わんちゃんOKといっても、テラスだけ、とかだけど

このお店は店内でもわんちゃん一緒でご飯が食べられるんです。

ちょっとビックリ!

もちろんマナーとして、お店の中でおとなしくしていられるワンコじゃないとダメだとは思うんだけどね。

うちの実家のワンコは無理だろーなー汗

そして、このパピヨンちゃんがこちらのお店の看板犬わんわん

動くからぶれる~
kichiの毎日元気ブログ
テーブルセッティングのナプキンも、また可愛いんですラブラブ

赤ちゃんの産着みたい!
kichiの毎日元気ブログ
お店の方に勧められて、まずはシャンパンをワイン

平日の昼間っから飲んじゃいました~にひひ

たまにはいいよねあせる
kichiの毎日元気ブログ

週替わりランチコースで前菜とメインディッシュをチョイス。

デザートは後でケーキワゴンから選びます。


前菜の前に運ばれてきた「最初の小さな一皿」
「ホワイトアスパラのクレームブリュレ」
kichiの毎日元気ブログ

ホワイトアスパラがクリーム仕立てでコクがあって濃厚で、

上の焦がしキャラメルはデザートのように甘いんです。

不思議だけど美味しい味、最初にこういうのが来ると次も楽しみになりますね音譜


まちきれず、バゲットもかじりながら。。。

ってこのパンを先に食べきっちゃって、お腹いっぱいになったりしない?

バゲットもパリパリでおいしい~

kichiの毎日元気ブログ

前菜

「カブとサーモンのタルタル ジャガイモのフリットとハーブのサラダ添え」
kichiの毎日元気ブログ
サーモンの塩気で引き立つカブの甘みが美味しかった!

同じようなもの作れないかな~作ってみたいな~

ついつい、フォークで崩して何が入ってるか調べたりして研究しちゃうんだよねあせる


メインディッシュはお肉!

「仔羊肩ロース網焼き パプリカとオニオン、トマトのバスク地方の卵とじと共に」
kichiの毎日元気ブログ
こひつじちゃ~んラブラブ!

私、羊肉大好きなんですーー!!

全然臭みもなく柔らかくて、トマトの酸味と卵のまろやかさで美味くまとめてありました。

羊って、牛よりカロリーも低くて脂も重たくないんですよひらめき電球

苦手な人多いですよねあせる

でも、友達も大好きって事で盛り上がり~次は羊食べに行こう!って話ににひひ


そしてデザートのケーキワゴンから、

ガトーショコラとオレンジのパンケーキをチョイス。

ガトーショコラはチョコが濃厚で、パンケーキは洋酒がたっぷり含ませてあってサバラン風。

kichiの毎日元気ブログ

そしてここでアクシデントが!

実は友達が私の為に、バースデープレートを頼んでいてくれてたんです。

なのに、デザートが普通に出てきてしまって。。。

お店の人が気づいて、さらに追加デザートということに!!!

紅茶もすでに頂いていたので、ハーブティに変えてお茶も追加で出してくれました。


ケーキワゴンに乗っていた、まだ食べていなかったケーキが全部来た!!!

2人でつついてケーキ食べ放題状態!
kichiの毎日元気ブログ
お皿にはチョコペンでお祝いの文字と私の名前が書かれてます~!!アップ

画像下切れてる所に名前があるんですが、そこは内緒ねにひひ

そして青く光るメリーゴーランドのオルゴール付きラブラブ

アクシデントのおかげで全種類のケーキが食べられて、印象深いお祝いになったよ~ニコニコ

だから、お店の人もシャンパン勧めてくれたりしたんだね。

全然知らない私は、てっきり酒好きが見抜かれたのかと思ってたあせる
一ヶ月遅れの誕生日プレゼント、ってことで友達にすっかりごちそうになってしまいました!

ほんとにありがとう!!!


そんなこんなで、気づけばお店に3時間もいました!!

このあとどこにもいけなくなる!と大慌てでお店を後にして移動です。


見つけたお店をあちこちのぞき見しながら、私がチェックしておいた雑貨屋さん。

ASSEMBLAGE
kichiの毎日元気ブログ
私はココではお買い物しなかったけど、友達はすり下ろし器をお買い上げ。

かなり面白いキッチン雑貨が沢山あったので、また来たいなニコニコ


MATSUNOSUKE N.Y .」
kichiの毎日元気ブログ
友達お勧めのお店、だけどこの日は定休日で入れず。。。

チェックしとこう。。。

そして、友達のこの日の一押しはココ!

さて、ここはどこでしょう?
kichiの毎日元気ブログ
正解は。。。

kichiの毎日元気ブログ エジプト大使館でしたにひひ

このビジュアルにそそられて、つい見に来てしまうその心情、

ものすごいわかる!

面白いとこに案内されて、私も満喫~音譜


そして最後に、友達お勧めのケーキ屋さんに連れて行って貰いました。

「IL PLEUT SUR LA SEINE(イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ)」
kichiの毎日元気ブログ kichiの毎日元気ブログ
こちらでは本格的なフランス菓子やフランス料理のお料理教室もあって

ちょうどお店に着いた時にはお料理教室が開催されていました。

kichiの毎日元気ブログ
さすがにここでケーキ食べるのは、もう厳しいので~(さっき散々ケーキ三昧したしねにひひ

お土産用に買って帰ることにしました。

もう暗くなってきてたから、ケーキの品数も少なくて迷わなくて済んだ~

沢山あったら絶対迷う!で買いすぎちゃうもんねあせる


プルーンのロールケーキ

kichiの毎日元気ブログ
名前忘れちゃったけど、リンゴと洋酒のたっぷり効いたケーキ
kichiの毎日元気ブログ
塩味のクッキー
kichiの毎日元気ブログ

ケーキはどちらも生クリームが上品で美味しかった~ラブラブ

友達絶賛のショートケーキが美味しいっていう意味が分かる気がする。

クッキーは、ちょっと想像と違ってました。

塩味のチーズクッキーなのねニコニコ

私が以前別の店で食べた塩クッキーとは違うけど、これまた美味しかったです音譜


代官山、初めて行った時とはだいぶ印象が変わりました。

この日はすごく風も強くて寒かったけど、暖かい日にお散歩に行ったらよさそう~


クロム さん、誕生日プレゼントのサプライズに代官山案内、ホントにありがとう!

次は羊!だねにひひ




    人気ブログランキングへ
 にほんブ ログ村     人気ブログランキング