かぼちゃぷりん | kichiキチきっちん♪

kichiキチきっちん♪

~「kichiの毎日元気ブログ」からタイトル変えました~
お料理大好き!お菓子作り大好き!
でもぐうたらなのでしょっちゅうサボります
そんなときは食べ歩き~
時には野山の草まで美味しそうに見える。。。
一緒に美味しいもの探し、しませんか?

まだハロウィーン前だったこの頃。。。(すみません、記事遅れ&お休みしてたもので汗

たくさんカボチャを仕入れたら作りたくなるのが、かぼちゃぷりんハロウィン

こんな感じ~アップ
kichiの毎日元気ブログ

お約束の断面ショーおんぷ
kichiの毎日元気ブログ

いつもお気に入りのレシピで作っているので、記録用に紹介しちゃいます。


かぼちゃかぼちゃぷりんの作り方かぼちゃ


<材料>

かぼちゃ(裏ごしの状態) 250g

卵 4個

砂糖 100g

牛乳 300cc

生クリーム 100cc

バター(型塗り用) 適宜


カラメルソース用

 砂糖 50g

 水 少々

 熱湯 50cc


1.カボチャの種を取り除いて、柔らかくゆでて裏ごしします。

  皮は最初にむいても良いけど、私はいつも一緒にゆでてしまいます。(どーせ裏ごしするから)

2.型にバターを塗ります。

  いつも使うのはパウンドケーキ型、プリン液はいつも少し余るので、余った分は小さいカップで作ってます。

3.カラメルソースを作ります。

  鍋に、砂糖と湿らせる程度の水を入れて火にかけ、色が茶色く変わってきたら熱湯のビックリ水をします。

  よく溶かして2の型に流し入れます。

4.ボウルに卵と砂糖を入れて溶きほぐし、温めた牛乳を加えて裏ごしします。

5.1の裏ごししたカボチャを加えてよく混ぜ、さらに生クリームを加えてなめらかになるまで混ぜ合わせます。

6.カラメルソースの入った型の上に流し入れます。

7.型を天板に乗せ、天板に湯を張って、160℃のオーブンで20分くらい蒸し焼きにします。

  20分経ったらアルミ箔をかぶせてさらに20分くらい焼きます。

8.竹串を刺して、生地がついてこなければOKです。

  室温で粗熱を取って冷ました後、冷蔵庫で冷やして出来上がりです。


実は今回、カラメルソースを入れた型に穴が開いていたという大惨事に~ガーン

プリン液を流し入れたところで横からあふれ出し、そこで気づきました。。。

おかげでせっかく作ったカラメルソースは、プリン液とやや合体。。354354

ソース無しは悲しいなー、と言うことで、食べる時に黒蜜を追加してみました。

コレが結構美味しくて、名誉挽回~

黒蜜との相性が良いということが分かったから、失敗は成功の素ですかね?

無事においしく出来てヨカッタ上げ上げ


今回使ったカボチャはポワロカボチャ(絶対バターナッツだと思うんだけど)です音譜

バターナッツはねっとり濃厚なので、スープやプリンに適している南瓜なのですよニコニコ

ひょうたんみたいな形をしてるカボチャなんだけど、切ったらこんな感じになってます。

kichiの毎日元気ブログ

仕入れたのがすっかり懐かしい昔の話になりつつある「秋川ドライブ 」ですが汗

興味がある人は切る前の画像があるのでリンクを見てみてね。

バターナッツ(ってポワロカボチャだって!どっちだ??)

裏ごし状態で半分残ったので、冷凍しておいて、またこの後違うスイーツを作りましたニコニコ

お楽しみに~ラブラブ




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村