ドライブ日記2011/9/25 秋川買い出しドライブ③ | kichiキチきっちん♪

kichiキチきっちん♪

~「kichiの毎日元気ブログ」からタイトル変えました~
お料理大好き!お菓子作り大好き!
でもぐうたらなのでしょっちゅうサボります
そんなときは食べ歩き~
時には野山の草まで美味しそうに見える。。。
一緒に美味しいもの探し、しませんか?

≪ドライブ日記2011/9/25 秋川買い出しドライブ②≫ の続き


「秋川ファーマーズセンター」で買出ししたものの一部をご紹介。


まずはお野菜。

かぼちゃ色々ハロウィンと冬瓜。
kichiの毎日元気ブログ
茶色い変な形のかぼちゃ。多分一番気になると思いますにひひ

これ、「ポワロかぼちゃ」って書いてあったけど、「バターナッツ」じゃないのかな?

ひょうたん形で皮がとっても硬く、ねっとりしているのでポタージュやぷりんにするとおいしいかぼちゃです。


小さい丸いのはおなじみ「坊ちゃんかぼちゃ」

このまま器にして食べようかと考え中。


右上のとんがった緑は「天狗鼻」

お初にお目にかかります!

色と形から、ねっとりして甘みもそこそこある東洋種と思われます。

一番なじみのあるかぼちゃのお味ってこと。煮物とかにするとおいしいんだろうな音譜


そして冬瓜。

あんまり冬瓜って調理したことないので、買ってみましたニコニコ


次は、新生姜。

新生姜はギリギリ間に合った感じ。

前に作った甘酢漬けが底をついてしまって、見つけたらどうしても買いたかったの。

でも、もう1束買ってきたほうがよかったなー(ちょっと少なかったガーン
kichiの毎日元気ブログ
こちらはズイキ。小さく見えるかもしれないけど、新聞の大きさを考えるとデッカイの、わかってもらえるかな?

実はこれ、「野菜メインの献立No.165 」で紹介したリュウキュウと同じ種類なんです。

つまり、サトイモやハスイモの茎の部分。

私はよく知ってたのはこっち。だけど、生は初めて見たかも。
kichiの毎日元気ブログ
これを乾すと「芋がら」になります。

結構な量があるので、酢の物と、生で調理と、芋がらの3パターンで使ってみようかな。


次は調味料やお惣菜。

この日はお醤油、米酢、穀物酢を購入。

こちらは、あきるの市にある「近藤醸造 」の商品。

以前お店で買って以来、結構気に入って使っています。
kichiの毎日元気ブログ
そして、そのお醤油を使ってあるかりんとうを発見ビックリマーク

気になって買ってみました。
kichiの毎日元気ブログ
甘辛お醤油味でおいしい~ラブラブ

普通、かりんとうって黒糖とかで甘いイメージがあるけど、

これはお醤油の辛さなのか、入ってもいないのに唐辛子でピリッと仕上げてあるような甘辛さ。

くせになりそう~
kichiの毎日元気ブログ

お次は、旦那さんが見つけてきた「ワサネギスコ」

茎わさびとネギをベースにしたものみたい。

どんな味か、楽しみでしょ?

まずは「檜原とうふ ちとせ屋」で買ったお豆腐 に乗っけて食べてみます。

その様子は追々紹介しますねニコニコ
kichiの毎日元気ブログ

最後にお彼岸のおはぎ~彼岸花

和菓子屋さんのおはぎもいいけど、こういう産直所で買うおはぎって

手作り感があっておいしいですよねラブラブ
kichiの毎日元気ブログ
買ってきた食材で、また色々つくる楽しみが増えた~

と同時に、食材を無駄にしないよう早めに処理する義務ももれなく付いてきますあせる

生産者が一生懸命作ったもの、無駄にすることなくおいしく食べたいですよねニコニコ


がんばりまーすガッツ




にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ  人気ブログランキングへ

 にほんブ ログ村