野菜メインの献立No.165 2011/8/15 | kichiキチきっちん♪

kichiキチきっちん♪

~「kichiの毎日元気ブログ」からタイトル変えました~
お料理大好き!お菓子作り大好き!
でもぐうたらなのでしょっちゅうサボります
そんなときは食べ歩き~
時には野山の草まで美味しそうに見える。。。
一緒に美味しいもの探し、しませんか?

8月15日の晩ご飯。
kichiの毎日元気ブログ
チューリップ黄献立内容チューリップ黄

けいちゃん

茄子の焼き浸し

カボチャとクリームチーズのサラダ

リュウキュウの酢の物


<けいちゃん>

kichiの毎日元気ブログ

岐阜の名物、けいちゃんアップ

味噌漬けの鶏肉なんだけど、コレがお野菜と一緒に炒めるとうまいんだ~アップ

キャベツがなかったので、たまねぎとシシトウと一緒に。


けいちゃんてこれ。
kichiの毎日元気ブログ

おばさんがお土産に持たせてくれたの。

こんなにたくさん!ありがとう~ラブラブ


<茄子の焼き浸し>

kichiの毎日元気ブログ

茄子の揚げ浸しは好きでよく作るんだけど、揚げ物ってちょっと手間がかかる。

夏場は暑いし~

で、チャチャッと出来る「焼き」で、「浸し」に挑戦!

茄子に小麦粉まぶして焼いて、お酢のきいた出し汁へIN!

これ、うまかったです音譜

詳細を楽天レシピで見る


<カボチャとクリームチーズのサラダ>
kichiの毎日元気ブログ
ひとりごはんの巻 其の三十四 」でサンドにした具のサラダです。

カボチャとゴボウにクリームチーズとローズマリーで和えただけ。

ちょっとかさ増しにジャガイモもプラスしました。

結果的に、マヨのサラダとは違った、ボリュームあるサラダになりました。

<リュウキュウの酢の物>
kichiの毎日元気ブログ
友達が「リュウキュウがおいしい」って情報を教えてくれたので、

早速試してみました。

スライスして塩もみしたリュウキュウとキュウリ、干しエビを三杯酢で。


「リュウキュウ」って、これ。
kichiの毎日元気ブログ
また、なんじゃこりゃ?ってかんじだよね。

高知のお野菜で、別名「ハスイモ」 

里芋の仲間で、これは芋は食べず茎の部分だけ食べるんだって。

切ってみると、断面はスポンジのようになっています。
kichiの毎日元気ブログ
これが色んな味を吸い込んで、美味しく料理できる理由。

酢の物の他にも色々美味しい調理方法があるみたい。

挑戦してみますね~ニコニコ