野菜メインの献立No.169 2011/8/19 | kichiキチきっちん♪

kichiキチきっちん♪

~「kichiの毎日元気ブログ」からタイトル変えました~
お料理大好き!お菓子作り大好き!
でもぐうたらなのでしょっちゅうサボります
そんなときは食べ歩き~
時には野山の草まで美味しそうに見える。。。
一緒に美味しいもの探し、しませんか?

8月19日の晩ご飯。
kichiの毎日元気ブログ
チューリップ黄献立内容チューリップ黄

茄子のさんが焼き

中華クラゲサラダ

ぬか漬け(大根、みょうが)


<茄子のさんが焼き>

kichiの毎日元気ブログ
前日「野菜メインの献立No.168 」で沢山作ったなめろうで、さんが焼きを作りました。

さんが焼きって、大葉の上にぬって焼いてあるものだと思ってたけど、

焼いたものは「さんが焼き」、みたいねあせる

今回は、お茄子にぬって焼いてみた。

コンガリきつね色のつもりが、ちょっと焦げ目つきすぎたかな汗

茄子がトロトロで、これはなかなか美味しい物ができましたよニコニコ


<中華クラゲサラダ>
kichiの毎日元気ブログ

もやし、自家製キュウリ、ハム、中華クラゲ、トマトをポン酢で和えてサラダに。

中華クラゲは市販のお総菜。

簡単でとってもおいしくできた音譜

中央のトッピングに使ってるキュウリも自家製きゅうり
kichiの毎日元気ブログ
同じく中央の2本、こんなちっちゃいのラブラブ


この日の朝、水やりに出た旦那さんの悲痛な叫び声が。。。

壁に掛けてあったプランタが落っこちて、キュウリの苗が台無しにしょぼん

ほんの数秒前、私が窓を開けて外を見た時は、いつもと変わらない状態だったのに。。。

で、救出されたのがこの子達です。

ちっちゃいキュウリ、一番味が濃くて美味しかったかも~音譜


<ぬかづけ>

kichiの毎日元気ブログ

初めてミョウガをつけてみました。

結構辛いのね~ショック!

ちょっとびっくり!

それとも私のぬか床のせいかな。。。


ここんとこ、ぬか漬けの調子が良くありません。

しょっぱいし、シンナーのような匂いがするし。

なんとか取り戻そうと試行錯誤中です。。。