野菜メインの献立No.141 2011/7/17夜 | kichiキチきっちん♪

kichiキチきっちん♪

~「kichiの毎日元気ブログ」からタイトル変えました~
お料理大好き!お菓子作り大好き!
でもぐうたらなのでしょっちゅうサボります
そんなときは食べ歩き~
時には野山の草まで美味しそうに見える。。。
一緒に美味しいもの探し、しませんか?

7月17日の晩ご飯。


この日の朝、TVを見ていて久しぶりに食べたくなった

卵かけごはんがメインですにひひ
kichiの毎日元気ブログ

チューリップ黄献立内容チューリップ黄

厚揚げとニラのナンプラー炒め

なんちゃって豚汁

卵かけごはん


<厚揚げとニラのナンプラー炒め>
kichiの毎日元気ブログ
一口大に切った厚揚げと、ニラ、もやしをナンプラーで炒めただけ。

本当に、厚揚げは、お肉の代わりになる万能食材ですねニコニコ

ちょっぴり海老も入れちゃいました。

詳細を楽天レシピで見る


<なんちゃって豚汁>
kichiの毎日元気ブログ
豚汁、というと豚肉に大根、人参、里芋、ゴボウ、等々

根菜がたっぷり入っているイメージ。

でも、豚肉はあるのに、根菜も油揚げもない。

特に最重要根菜!大根!

そこで、前日の刺身のツマ、登場です!

ちょうど大根と人参のツマだったので、これを細かく切って、

代わりに入れちゃいました。

あとはゴボウ、しめじ、カブの葉、カブの葉、高野豆腐。

高野豆腐以外は全部冷凍保存で、消費に役立ちました。

おかげで、冷凍庫がスッキリした!にひひ


リンゴお礼リンゴ


野菜メインの献立No.138 」で紹介した焼き茄子坦々、

ブロ友のmokoさんが作って紹介までしてくれました!


mokoさんのブログはこちら右矢印moko日和

私が作ったのより、美味しそうです~アップ

有り難うございました!