ルバーブジャム | kichiキチきっちん♪

kichiキチきっちん♪

~「kichiの毎日元気ブログ」からタイトル変えました~
お料理大好き!お菓子作り大好き!
でもぐうたらなのでしょっちゅうサボります
そんなときは食べ歩き~
時には野山の草まで美味しそうに見える。。。
一緒に美味しいもの探し、しませんか?

野菜メインの献立No.122 」で紹介したルバーブ。


サラダにちょこっと使って以来、あとは何にしようか迷っていたのですが、

お野菜の鮮度は待ってくれないので、とりあえずジャムにする事にしました。


ザクザク刻んで、お砂糖とレモン汁でコトコト煮込みます。
kichiの毎日元気ブログ

今回のルバーブはほとんど緑色だったから、色づけ程度に少しブルーベリーも加えて見ました。

白い泡はアクだと思うので、ちょこちょこすくって取りました。


出来上がりはこんな感じラブラブ
kichiの毎日元気ブログ

意外と赤くなりましたね。

これは、ブルーベリーのおかげだろうか。。。


ルバーブ、ジャム初心者の人にはおすすめかもしれない。

本当にペクチンが多いみたいで、あっという間にねっとりしたジャムになりましたよ。

こうしてジャムにしておけば、お菓子に変身させやすいでしょ苺タルト

もちろん、そのままトーストに塗っても良いんだけど。

せっかくだから、何かお菓子作りたいな~



私のやる気スイッチ、入り次第ですねあせる



さて、いつ入るのかしらんはてなマークにひひ