野菜メインの献立No.122 2011/6/26 | kichiキチきっちん♪

kichiキチきっちん♪

~「kichiの毎日元気ブログ」からタイトル変えました~
お料理大好き!お菓子作り大好き!
でもぐうたらなのでしょっちゅうサボります
そんなときは食べ歩き~
時には野山の草まで美味しそうに見える。。。
一緒に美味しいもの探し、しませんか?

6月26日の晩ご飯。

kichiの毎日元気ブログ

チューリップ黄献立内容チューリップ黄

いかげそ唐揚げ

マグロの血合い生姜炊き

ブロッコリーとルバーブのサラダ

<いかげそ唐揚げ>
kichiの毎日元気ブログ

イカゲソをお酒と生姜醤油に一晩くらい漬け込んでおきます。

キッチンペーパーで水気をふいて、片栗粉をまぶして揚げるだけ。

簡単なんだけど~、油ハネがやっぱりすごかった。。。

コレが苦手であまり家ではしないんですけどねあせる

安かったので大量購入、冷凍保存に回してばっかりも何なので作ってみました。

でも、おいしいですニコニコ

我が家のイカ星人も満足したかな?にひひ


<マグロの血合い生姜炊き>
kichiの毎日元気ブログ

こちらも同じく安くて大量購入あせる

いつもなら漬け汁につけ込んでマグロカツ、でもいいんですが

今回は炊いてみました。

血のかたまりや汚れ部分を流水で取り除き、さっと湯通ししておきます。

あとは、お醤油、みりん、お酒、生姜で炊いていきます。

血合いの部分が多いので、生臭さを消すために生姜はたっぷり入れます。

魚市場の食堂で出てくる様なおかずです。


たくさん出来たから冷凍に回しちゃったけど、ここからマグロカツとかアレンジできそう~音譜


<ブロッコリーとルバーブのサラダ>
kichiの毎日元気ブログ

固ゆでブロッコリーと、千切りキャベツ、ルバーブを

塩胡椒とオリーブオイルでシンプルにあえてサラダにしてみました。


ルバーブってコレ

kichiの毎日元気ブログ

ドライブがてら直売所でルバーブを見つけたので買ってきました。

もっと赤い方がきれいな料理になるみたいなんだけど、

ジャムにしてルバーブパイをつくると美味しいとか。

ルバーブと一緒についていたレシピに、「サラダでも」って書かれていたから

挑戦してみたけど、これ、酸っぱいねー!目

ということで、ちょっぴりサラダに入れただけなので、

後の分はジャムかお菓子に変身させる予定。



ちょっと日にちが空いちゃいましたが、

また1周年のお祝いを頂きましたアップ

本当に有り難うございます!

これからもよろしくお願いしますラブラブ