祝14周年 | ゴエモンのブログ

祝14周年

何とか無事に14周年を迎える事が出来ました。


14年前のオープンからいるのは、今は自分1人だけになってしまいましたが、過去にいたスタッフ、出演者、現在のスタッフがいなければ、今はありませんので、大事な仲間だと思ってます。


そして、こんな状況下でも、自分のワガママに付き合ってくれている事に感謝でしかありません。


結構、店長、周りに無茶振りしてるので(苦笑)


日々、吉祥寺シャッフルで働きたいっていう方は多く、せっかくなので話したりするのですが、これはタイミングですよね。


猫の手も借りたい程、スタッフは欲しいけど、今現在、これから育ってるスタッフが多いので、これ以上増やしても、大変なんですよね。


PA出来ても、照明出来ても、何でもそうだけど、結局は、人間性。


興味があっても、覚悟が決まってないと続きませんし、確実に自分とは合いません。


他は経験者優遇って募集している所が多いですが、うちは未経験者のみが良いんです。


変に染まってないし。


ただ、覚えてもらう事が多いから、時間はかかるけど、それでも、その方が良い。


なので、大々的に募集はしてませんが、覚悟が決まってて、おれが欲しいと思った才能溢れてる方は、欲しいです。


自分も、かなり変わり者なので、そんな方、なかなか、いないんだけど、、、涙


って事で14周年、看板を新しくしました。


これで看板も4代目かな?


思い付きで、看板の裏に14周年に出てくれたアーティストさんのコメントを入れてもらう事にしました。


第1弾は、岸洋佑くん。


もう出逢って長い。


共通の知り合いがいて、名前は知ってたんだけど、いきなりシャッフルに来たんだよね。


おれその時、外に出てて戻ってきたら事務所に座ってて。


シンガーソングライターやってます。的な感じ。


そこからの付き合い。


今はPAしたりライブ制作したり、どっぷりな付き合い。




そして、第2弾は、荒井麻珠ちゃん。


数年まで、Little Glee Monsterに所属してて、シャッフルにも普通に、遊びに来てくれてた事もあったり、その後、縁があってソロのPA担当する事になり、ファンミーティングをシャッフルでやってくれたり、今もシャッフルで配信で使ってくれたり、なんだかんだ今年、一番会ってるアーティストな気がする(笑)




そして、第3弾は、指田フミヤくん。


こちらも縁あって、イベントのPAを担当する事になり、そこからワンマンでもPAして、シャッフルでのイベントに出演してくれたり、最近では、配信を定期的に行なってくれたりで。


ライブも良いし、声も素敵だし、曲が良い。


キーボードボーカルの男性って、なかなかいないし、カッコいいのよね。


バンドバージョンも久々に見たいし、次出る時は、一緒に、中本行きたいねぇ(笑)




第4弾は、 Yetiからサトシ、直道くん、村上くんの3組。


Yetiは、長い付き合い。

もう5、6年くらいになるのかなー?

直道くん、村上くんは、まだ知り合って1年くらい。

でも、ほぼ毎月と、良く出てくれてるし、短い感じもしない。

この同年代世代のアーティスト同士で、お互いライバルでもあり、仲間でもある感が、すごく好き。




第5弾は、ACT ONE AGEからヨリ。

そして、KING RYOさん、久々のPlan-Bより、リッキー、マッキー、りょうちん。


ヨリは、コロナ禍になってから、RYOさんキッカケでガッツリ仲良くなった。

RYOさんは、吉祥寺シャッフルには欠かせない大事なアーティスト。

そして、約6年ぶりのPlan-B。

元々は、PAで知り合い、そこからシャッフルに出てくれる様になり、1年間、むさしのFMで、4人でレギュラーしたり、りょうちんはDJで毎月出演してくれたり。


ヨリとPlan-Bは、元々、事務所が一緒で、その縁もあって、今回久々に出演。


MCで、またやりたいって言っててので、オファーしましたよ。


9/22に、やってくれるって。


対バン誰が良いかね?





第6弾は、BLUE SUGAR SPIRITSと東京ハテナバナナ。

ブルシュガも、元々は共通のアーティストの紹介がきっかけで、もう吉祥寺シャッフルとは、ズブズブな関係。

ボーカルかぁこさんの、喋りに癒されます。

(めちゃくちゃ言葉が、なまってる、、、さすが九州、、、(笑)


東京ハテナバナナは、夢うららの内田くんプロデュース。

そろそろ内田くんのライブも観たいよね。



そんな訳で14周年、滑り出しは最高なんじゃないかと。


看板がメッセージで埋まるのが楽しみでしかたない。


大変な時期が1年半続いておりますが、後ろばかり見てないで、いまライブハウスで、やれる事を最大限にやれたら良いかと。


その為には、ライブハウスのスタッフ、アーティスト、お客さんがいないと成り立ちませんから、全員に日々満足してもらえる様に資格錯誤して、ちゃんと対策予防もして、営業出来たらと思ってます。


攻めの姿勢も大事だし、守りの姿勢も大事。


諦めるのは簡単だけど、やらないって選択肢は無い訳で、縛られた規則に則ってやる。


そんな訳で、1人で事務作業してたら、深夜3時。


そろそろ帰って寝るか。